デキる女性のカバンに忍ばせておきたい!100均で揃う元中東系CAが持ち歩いた便利グッズ (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

デキる女性のカバンに忍ばせておきたい!100均で揃う元中東系CAが持ち歩いた便利グッズ (2/2ページ)

藤原 絵里

CA時代に会社から持ち歩くよう言われた便利グッズ。その後の秘書時代も、女優である現在もとても役立っているアイテムをご紹介します。


5 電卓

CAが電卓?と思われるかもしれませんが、実は機内でも計算する機会が多いのです。

特に、ギャレーと呼ばれるキッチン担当のとき。

オーブンの中の食事の数、カートに入る食事のトレーの数、お客さまの数、それぞれを計算して、誰が何列目からサービスを開始するか指示を出すのもギャレーの仕事です。

機内販売担当のときの計算や、お客さまに為替レートを聞かれた場合にも重宝します。




6 懐中電灯

夜のフライトだと、機内の照明を落とすので、懐中電灯は必須です。

大きいとお休み中のお客さまのご迷惑になるので、ポケットに入るサイズのものを用意しています。




7 ハサミ

機内に鋭利なハサミは持ち込めませんが、CAは意外にハサミを使う機会が多いのです。

そんな時、先がとがっていない小さなハサミは重宝します。




8 透明なマニキュア


こちらも優れものです。

機内での業務は意外とハード。

よく爪が割れてしまったり、ヒビが入ってしまいますが、そんな手のままお客さまの前へ出ることは許されません。

そんなときに重ねづけすると、見た目にも綺麗になりますし、応急処置にもなります。

伝線してしまったストッキングの応急処置にも。

もちろん替えのストッキングは持っていますが、履き替える時間がないことも。

そんなときは、伝線した部分に透明なマニキュアを塗ると伝線が広がりません。




9 オーブン用手袋

ギャレー担当だとお食事をオーブンで温める作業があります。

そのときのために自分専用のオーブンミットを持ち歩きます。

日本製の軍手がとても人気でした。

秘書時代や女優の今は、コットンの寝るとき用の手袋を持ち歩いています。



プロンキーキットは女性なら持ち歩きたいものばかり

CAの秘密の道具9つ。

秘書に転職した後も、女優の今も持ち歩いてとても役立っています。

どれも100円ショップで購入できるものばかりです。

備えあれば憂いなし。

皆様のカバンの中にもぜひ忍ばせてみては?




併せて読みたい

元中東系CAが解説!CAとして働くために大切な性格・キャラクター4つのポイント

これらのアイテムが無いと乗務できない!?中東系CAのカバンの中身

決め手は『自然体』?2度の挑戦で合格した中東系エアラインCA受験秘話


SCROLL