CA Media Writer PROFILE
CA Mediaライター プロフィール
CA Mediaライター
JUNKOのプロフィール
じゅんこ
プロフィール・経歴
大学卒業後、日系航空会社に入社し、国際線客室乗務員として勤務。在職中にソムリエの資格を取得し、フライトやプライベートを利用して、ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュ等のワインセラーを巡るのが楽しみだった。産休中に、英語通訳案内士の資格を取得し、老後にボランティアをしたいと考えている。
ごあいさつ
はじめまして。JUNKOです。CAの仕事は、たくさんの素敵な人達に出会え、たくさんの大事な事を学べる素晴らしい仕事だと感じます。人との接し方だけでなく、効率的な物事の進め方や優先順位のつけ方は、仕事だけでなく、生活する中でとても役立つ事ばかりでした。CAのお仕事だけでなく、育児や仕事との両立経験から得た情報も発信していきたいと思っています。皆様に少しでも役立ち、参考にして頂けるようなお話をお届けできるよう頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。
JUNKOの執筆記事
元CAが教えるママ友のお呼ばれマナー。嫌われないために訪問時・訪問後に欠かしてはいけないこととは
ママ友のお宅にお呼ばれした時、嬉しい反面、手土産や後日の御礼など悩むことも多いですよね。実はお付き合いが疎遠になるきっかけにもなってしまうのがお宅訪問。ここでは、元CAママの筆者が、訪問時と訪問後に欠かさないお宅訪問マナーをご紹介いたします。
仕事と家事をラクに両立!魔法のような時短家事術3つのコツ
仕事の後はゆっくり休みたい、それなのに、食事作りやたまった洗濯物、ちらかった部屋が目の前に。そんな時、少しでも早く家事を終わらせてしまいたいですよね。家事が簡単に早く終わる魔法のような3つの術を試して、あなたも有意義に時間を使ってみませんか?
CAの逆算能力を最大限に活用!仕事と育児を両立する5つのポイント
仕事と育児の両立は大変ですが、もっと楽にする方法はあります。決められたフライトタイムでサービスを行ってきたCAの逆算能力を活かした仕事と育児を両立する技を盗んでみませんか?覚えておかないと損!簡単に実践できる5つのポイントを覚えて、時間の余裕のないママから、もっと子供と楽しく過ごせるママに変身しましょう。
CA(客室乗務員)が実践する接客で「神対応」するための具体的方法2選
無難な接客ではなく、お客様に喜ばれる「神対応」ができたら良いですよね。心を掴む神対応は限られた人だけができるものと思われがちですが、実は一歩踏み出すだけでできるようになります。具体例と共に、CAも実践する方法をご説明します。
面接官の心理を分析!答えにくい質問への答え方のコツ
面接官はどんな気持ちで面接しているの?質問に困ったときどう答えたら心をつかめるの?答えがわかればもっと面接をラクに乗り切れるハズ。ここでは採用経験もある筆者が面接官のココロを分析!面接官の心理を理解し、答えにくい質問もラクに返せるようになりましょう。
こんな地雷踏んでない?CA流クレーム対応のポイント
クレーム対応は難しいですよね。お怒りの方をなんとかなだめようと思った一言で、かえって怒りを倍増させてしまうことも。そんなあなたに、CA流の「クレーム対応で地雷を踏まないコツ」をお伝えします。
職場でも印象アップ!CA流「感じの良い」あいさつの心得
「感じの良いあいさつ」は良い第一印象を与える必須項目です。では、具体的にどのようにしたらあいさつで第一印象をアップさせることができるのでしょうか。ここでは普通のあいさつの印象がグンと良くなるスキルアップ術をご紹介します。
明日から得意に!感じの良い褒められ電話応対のコツ2つ
電話対応は相手の顔が見えないから苦手、緊張してしまうと感じている方も多いはず。ここではCAの接客経験を元にした、電話応対がグンと感じ良くなる方法をお伝えいたします。明日から「電話対応は得意」と言えるようになりましょう!
地雷を知って円滑に!職場の「お姉さま」への接し方マニュアル
職場での人間関係って難しいですよね。特に、女性の先輩との付き合い方。同世代なら流してもらえる話題で、怒らせてしまうことも。そう、「お姉さま」との会話には踏んではいけない地雷があるのです。知らなかったでは済まされない、お姉さまへの接し方。職場での人間関係を円滑にするために、お姉さまへの正しい礼儀作法を知っておきましょう。
海外はいつも行ってるけど!? 国際線CAが休暇を過ごすお気に入りの場所
さまざまな国に仕事で行っている国際線CAは、プライベートのお休みはどこで過ごすのがお気に入りなのでしょうか?CAに人気の過ごし方をご紹介します。
仕事中だけど・・・国際線CAがお客様を心から羨ましい!と思う時3選
国際線CAは仕事で海外に良くいきますが、それはあくまでもお仕事。ご旅行で搭乗されるお客様をうらやましく思う時は多いのです。どんなときにその思いが強くなるかをご紹介します。