CAのバッグの中身大公開!お仕事アイテムからビューティーアイテムまでCAの必需品をのぞき見! | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

CAのバッグの中身大公開!お仕事アイテムからビューティーアイテムまでCAの必需品をのぞき見!

神原李奈

CAのハンドバッグ。どんなものを持って世界中を旅しているのでしょうか。フライトに欠かせないお仕事アイテムから、常にきれいでいるためのビューティーアイテムまで、特別にその中身をお見せしちゃいます。

CAのバッグには何が入ってるの?

客室乗務員(キャビンアテンダント・CA)のハンドバッグ。乗務必携品など全員に共通しているものもありますが、バッグの中身にはそれぞれの個性がいっぱい詰まっています。

フライトに欠かせないお仕事アイテムから、長時間のフライトでも常にきれいを保つためのビューティーアイテム、意外と役立つアイテムまで、バッグの中身を一挙大公開しちゃいます!



パスポートと外貨

CAと言えば、世界中を飛び回っているイメージですよね。国内線乗務の勤務はずが、突然の国際線に変更になることもしばしば。

そんな時パスポートがないと乗務することができません。いつ、どこへでもフライトできるように、必ず携行しています。


また急な海外ステイの時、特にアメリカでは、ホテルまで送迎してくれるバスの運転手さんにチップを渡すので外貨も持つようにしていました。




iPad

仕事で必要なマニュアルやその日のフライトの情報が入ったiPad。これもマストアイテムです。

常に最新の情報にアップデートし、フライトの前にクルーで共有したりします。


昔は紙の分厚いマニュアルを携行していましたが、iPadが貸与され、だいぶ楽になりました。

ですが、やはり機械もの、画面にヒビが入ったり、ボタンが壊れるなどのトラブルもあり、いつも使用には注意を払っていたのを覚えています。




紙とペン

何があっても必ず持っていたのが、紙とペン。

とにかくこれがないと、仕事にならないと言っても過言ではないくらいです。

CAはメモ魔!

その日のフライトのことや先輩からいただいたアドバイス、その他気づいたこと、どんなことでもメモをとる習慣がついたのは、この仕事をしたおかげです。


今でも仕事でもプライベートでも、すぐにメモに残します。

会話の中から得た情報など簡単なメモを取り、あとで見返して、あらためて時間ができたときに調べたりしています。

ちなみに忙しいフライトでは、私のボールペンはよく行方不明になっていました。

なので、いつも100~200円程度のもので安っぽくみえないものをPLAZAなどで見つけて購入し、愛用していました!


次のページ:機内でひと手間、ビューティアイテム

SCROLL