元国際線CA・マナー講師が教えるワンランク上の美しい印象になる毎日の動作4つのポイント | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

元国際線CA・マナー講師が教えるワンランク上の美しい印象になる毎日の動作4つのポイント

片岡かこ

毎日の動作にほんの少し気を配るだけで、あなたの印象が劇的に変わるとしたら?筆者が主宰しているマナー講座でもお伝えしているワンランク上の美しい印象になる毎日意識すべき動作を、特別に少しだけご紹介いたします。

動きを少し変えるだけで印象激変!

毎日何気なくしている動作に、少しだけ気を配ってみると、あなたの印象は確実に変わります。

「なんだか美しい人だな」そんな印象を持ってもらえるようになると、周りの方からの評価が変わり、周りの方の接し方が変わるので、女性としてより自信を持つことができますよ。

ここでは、毎日の動作を意識し、ワンランク上の女性としての美しい印象を与える動作のポイントを4つご紹介いたします。




動作の行き帰りに注目!

仕事中ペンを持つとき、お食事の席でカトラリーを扱うとき、自分自身の動作のスピードを意識したことはありますか?

動作のスピードが速いと、途端に品性の感じられない、がさつな印象になってしまいます。


ただ、日々の生活の中では急がなくてはいけないこともあるでしょう。

そんなときは、動作の「行き」と「帰り」を意識してみてください。

手が自分から離れていくとき(行き)は速くても、自分に近づいてくるとき(帰り)をゆっくりと動かすことで、がさつな印象は払しょくされ、美しい印象を残すことができますよ。




美しさは、先端に表れる

「美しさは、先端に表れる」そう言っても過言ではないほど、先端は大切です。

身体の先端というと指先、毛先などがあります。


美しい印象を生むためには、指先は、いつでもそろえておきましょう。

CA時代は、空港内で搭乗口をご案内したり、機内でお客様にお席の場所やお食事の内容をご案内したりと、指先で何かを指し示すことがよくありました。

そんなとき、「指先をそろえてご案内しましょう」と同乗クルーで意識の統一を図ったものです。

毛先もパサついているよりは、スタイリング剤やオイルなどを付けて、まとまりよく仕上げた方が、お手入れが行き届いている美しい印象になりますよね。


 次のページ:丁寧さが失われてしまう「ながら」動作



SCROLL