菊地 麻衣子のプロフィール | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

CA Mediaライター

菊地 麻衣子のプロフィール

きくち まいこ

プロフィール・経歴

2007年 日本大学商学部卒業後、日本航空インターナショナル株式会社へ入社。
国内線・国際線客室乗務員として乗務、またPRイベントなどの対応も担当しながら、3年間勤務する。

2010年 接客を極めたいという想いで、ハイクラスなお客様の集まる、会員制ホテルグループへ入社。
東京ベイコート倶楽部ホテルアンドスパリゾートにてコンシェルジュとして5年間勤務する。

2015年 ホスピタリティマインドトレーナーとして、明日から使える実践的な接客・マナー研修だけでなく、継続的な「おもてなし」が出来る人財育成の為の、メンタルケア対策や、モチベーションアップ対策など様々なカリキュラムを提供している。

ごあいさつ

初めまして!
菊地 麻衣子と申します。

私は、「接客が大好き」というシンプルな想いから客室乗務員、ホテル経験を経て現在のホスピタリティマインドトレーナーという仕事に就いております。
ハイクラスのお客様に沢山接する中で得た、おもてなしポイントや接客業以外の方も明日から使えるような好印象テクニックなどを具体的にご紹介していきたいと思います。

また、客室乗務員もホテルコンシェルジュも不規則な生活や繁忙期の忙しさから、私自身いつも元気でいる為の気持ちのコントロールがとても大切だなと実感いたしました。
忙しい皆様が毎日を元気に過ごすためのモチベーションアップ方、落ち込んでしまった時のメンタルケア方法などもご紹介していきたいと思いますので、就活中やお仕事に忙しい方の参考にして頂けたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

時間帯別!ドライブデートで行きたい湘南絶景レストラン3選

短い週末のお休みでリフレッシュしたい!そんな忙しい皆様の為に、神奈川県ご当地CAが「ドライブデートで行きたい!」と思う湘南の絶景レストランを、朝・昼・夕と時間帯別にご紹介します。東京から1時間。湘南のワンランク上のレストランで海外リゾート気分を味わってみてはいかがでしょうか。

それ逆効果!落ち込んだ時にやってはいけないNG行動

仕事で、恋愛で、人間関係で、人間ですから日々の生活で落ち込むことはありますよね!そんな時についついやってしまいがちな行動で実はもっと気分を下げてしまっているかも!?そんな行動をメンタルヘルスのトレーナーがまとめてご紹介いたします。

CAに学ぶ「初めましての達人」になるための3つの極意

皆さんご存知ですか?CAはフライト毎に違うメンバーで乗務をします。基本的にグループはありますが、グループで乗務をするのは月に数回のみ。そんな「初めましての達人」のCAが仕事やプライベートで実践している3つの極意を披露いたします。

【搭乗時編】CAの本音!お客様に知っていて欲しい機内でのNGマナー

CAは安全に関わる事以外はあまりお客様にご指摘することはしませんが、実は残念なマナーに対し「あーあ」と思っているシーンも多いのが現実です。なかなかCAが本音で言いづらいテーマですが、是非知っておいて頂けたら嬉しいお客様としてのマナーについてまとめてみました。今回は搭乗時編をご紹介します。

【実践編】CAはここが違う!ワンランク上の接客テクニック

サービス業の頂点と表現されることもある、CAのサービス。あの限られた空間、時間でそうも言わせてしまうCAのホスピタリティ溢れるサービステクニックとはどのようなものでしょうか。 接客に従事する皆様はもちろん、会社内でも明日から使えるワンランク上の接客テクニックの実践編をご紹介いたします。

CAはここが違う!ワンランク上の接客テクニック【基本編】

サービス業の頂点と表現されることもある、CAのサービス。あの限られた空間、時間でそうも言わせてしまうCAのホスピタリティ溢れるサービステクニックとはどのようなものでしょうか。 接客に従事する皆様はもちろん、会社内でも明日から使える一流の接客テクニックをほんの一部ですが、ご紹介いたします。

チーフから学んだマニュアルの本当の意味~機上の空論 上空1万メートルからのエピソードvol.5

CAが多くのフライトを重ねる中でたどり着いた接客への想いとは?「機上の空論 上空1万メートルからのエピソード」は、現役・元CAが「私にとって接客とは」というテーマでお送りする、リアルなエピソード満載の連載コラム。第5回は「チーフが教えてくださったマニュアルの本当の意味」というテーマで菊地 麻衣子がお送りいたします。

SCROLL