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藤田恵梨のプロフィール

ふじたえり

プロフィール・経歴

◆2011年
【国内ハイブリッドエアライン】新卒入社
先任客室乗務員・接遇向上委員として現場CAの
モチベーションアップを目的とした"CA・GS総選挙"、
"空飛ぶメッセンジャー"など会社設立の初の新サービスを導入。
日本顧客満足度調査8年連続1位獲得に貢献。


◆2016年
【国内大手航空会社】入社
アジア・リゾート路線の国際線乗務を専門とし、
年齢・人種・価値観などの多様性を受け入れ、
多国籍のお客様の心に寄り添う接遇を学ぶ。
各クラス責任者資格取得。


◆2019年 With Hospitality 設立
 ホスピタリティ講師として独立

◉ホスピタリティ研修
すべての社会生活において土台となる「相手への思いやり」の
大切さを再認識してもらえる研修

◉履歴書に書ける! インバウンド対策講座
外国人観光客に日本の素晴らしいおもてなしの心を体験して
もらうための、日本人販売員を対象とした認定資格講座

◉外国人労働者受け入れ企業研修
外国人労働者/受け入れ先日本企業、
双方が円滑に共存していくための導入研修

ごあいさつ

初めまして、藤田恵梨と申します。

現在、ホスピタリティ講師として活動しています。
客室乗務員の経験を積む中で、まずCAがイキイキとやりがいを
持って働くことがお客様の笑顔に繋がると日々実感していました。

しかし、様々な要因によりお客様の変化に気づいているにも関わらず、目をつぶってしまう過酷な現実を経験。心は疲れ果てていました。

そんな現実と気持ちの矛盾の葛藤がキッカケとなり、

「現場スタッフの心が豊かであること=
        お客様にとっての心地良いサービスに繋がる事」

を伝えていきたいと思いホスピタリティ講師を志しました。


マナーなどの形にとらわれず、自分の中にある「思いやり」をカタチにするお手伝いができたら大変嬉しく思います。

マスク着用で顔がたるむ!?マスク着用が接客と美容に及ぼす影響と対策を解説

感染対策で着用しているマスク。しかし、マスクを着用することでお客様への印象が悪くなってしまったり、表情筋への意識が低下し顔がたるんでしまうなど、接客と美容への影響も懸念されます。ここでは、元CAホスピタリティ講師の藤田恵梨が、マスク着用時でも好印象を与える表情筋の使い方についてお話します。

CAの行動力に学ぶ目標を実現して充実した日々を過ごす秘訣

今年も残すところ2ヶ月となりました。街はすっかりクリスマスムード。皆さんは毎年、次の1年をどんな年にしたいかあらかじめ考えていますか?忙しい毎日に追われ、気付いたら今年も終わっていた……とならないよう、来年1年をデザインしてみてはいかがでしょうか?

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