【第12回】現役&元CAに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

【第12回】現役&元CAに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

ありさ

様々なCA受験マニュアルがある中、どれを採用していいか分からないという悩みをお持ちのCA受験生も多いのではないでしょうか。ここではそんなCA受験生を応援するため、現役&元CAに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」をリレー形式でお伝えして参ります。面接、身だしなみ、合格の秘訣…などCA合格者の生の声がきっと役に立つはずです!

【第12回】現役&元CAに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

様々なCA受験マニュアルがある中、どれを採用していいか分からないという悩みをお持ちのCA受験生も多いのではないでしょうか。ここではそんなCA受験生を応援するため、現役&元CAに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」をリレー形式でお伝えして参ります。面接、身だしなみ、合格の秘訣…などCA合格者の生の声がきっと役に立つはずです!


第12回:大澤ありさ

航空会社:エミレーツ航空(2014年〜現在)

国内線/国際線:国際線

内定した航空会社:エミレーツ航空



面接の際に気を付けたことは?

笑顔でいる事、面接官や他の受験者の話をきちんと聞く事を心がけました。

私は焦ったり、緊張したりするとすぐに顔に出てしまうので、そうならないように企業研究や自己分析等の準備は念入りに行いました。入社した現在よりも、入社前の方がこの会社について詳しかったと思うほどです。

そうする事で気持ちに余裕を持って面接を受ける事ができ、他の受験者の方が話している時に自分が話す事を焦って考える必要もなく、自然に笑顔でいれたのかなと思います。

身だしなみで気を付けたことは?

エミレーツ航空のスクリーニング(二次面接)は朝から晩まで続く長丁場なので、休憩の度に化粧や髪型をチェックするようにしました。普段とは異なる化粧や髪型だったので、私は見る度に少し乱れてしまっていました。

もちろん乱れないのが1番なので、CA受験時の化粧や髪型に慣れていない方は事前に練習しておくと良いかなと思います。

またこの休憩時間が以外と長いので、緊張しすぎないように他の受験生の方々と楽しくお喋りしたり、面接前にはお互いの身だしなみの最終チェックをしあったりもしていました。

次のページ:ズバリ、合格の秘訣は?

SCROLL