元国際線CA・マナー講師が伝授!コンプレックスと上手に付き合う方法 (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

元国際線CA・マナー講師が伝授!コンプレックスと上手に付き合う方法 (2/2ページ)

片岡かこ

皆さまにはコンプレックスはありますか?大なり小なりコンプレックスを抱えている方は多いのではないでしょうか。大切なのは、コンプレックスとどのように付き合っていくかです。今回は、コンプレックスと上手に付き合うためのおすすめの方法を伝授いたします。


コンプレックスはあなたのほんの小さな一面

自分の中では、コンプレックスは大きなものとしてとらえてしまいがちです。

でも、あなたという人は、コンプレックスに思っている部分だけではないですよね?

チャームポイントもあるでしょうし、自分では当たり前だと思っているところが、周りから見ると羨ましいと感じることかもしれません。


こんなエピソードがあります。

筆者は、癖のある髪質なのですが、親友は、さらっさらのストレートです。

筆者は、自分の癖のある髪質で毎日ヘアセットに苦労しているので、親友の髪質を羨ましく思っていました。

でも、親友は、まとめ髪をしてもぱらぱらと崩れてしまったり、巻き髪をしてもすぐにストレートに戻ってしまうことが悩みらしく、筆者のちょうどいいくらいの癖が羨ましいと言うのです。

この会話をしたとき、筆者は、目からうろこが落ちた気分でした。

自分がコンプレックスに感じていることは、周りから見ると、小さなことだったり、むしろ羨ましいことだったりするものです。




コンプレックスは悩む必要なし!

ところで、あなたがコンプレックスに思っている部分は、変えられることですか?それとも変えられないことですか?どちらにしても、悩む必要はありません!

もし変えられることの場合、変えるために努力をすればいいのです。

一方、変えられないことの場合、いくら悩んでも変えられないのだから、悩む必要がないのです。

なんだか、悩んでいることが不毛な気がしてきませんか?




コンプレックスを個性ととらえよう!

コンプレックスに感じていることを、あなたの個性ととらえてみるのはいかがでしょうか?

周りと違うことは悪いことではありません。

みんなが同じ性格で同じ顔だったら、面白くないですよね。

変えられることは変える努力をし、変えられないことはもう悩まない。皆さんも今日から試してみてくださいね。




併せて読みたい

元国際線CA・マナー講師が教えるワンランク上の美しい印象になる毎日の動作4つのポイント元CA・マナー講師が教える、自分に嘘をつかず自分に自信を持てる女性になる方法元CAマナー講師がこっそり教える、去り際の美しい女性になれる秘密3つ

SCROLL