2019年浴衣のトレンドは「ビビッドカラー×大きめ柄」!着物アンバサダーおすすめの浴衣・下駄・バッグ (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

2019年浴衣のトレンドは「ビビッドカラー×大きめ柄」!着物アンバサダーおすすめの浴衣・下駄・バッグ (2/2ページ)

岩本まりよ

令和初の夏、2019年の浴衣は写真映えするビビッドカラーや大きめ柄がトレンド。10~20代の可愛い浴衣コーディネートを卒業し、大人可愛いエレガントな着こなしを楽しみたい方におすすめの、浴衣・下駄・かごバッグをご紹介します。

スタイリッシュにもエレガントにも!下駄の選び方

浴衣が決まったら、浴衣に合わせる下駄選びやかごバッグ選びも楽しみましょう。


まずは、おすすめの桐下駄。


浴衣のデザインの中から一色選び、鼻緒のカラーを合わせるとスタイリッシュなコーディネートになります。



こちらは赤の花柄に赤の鼻緒を合わせて、おしゃれな印象です。






薄い桃色の桐下駄も柔らかい印象になり可愛いですね。






よりエレガントにまとめたい方には藤色の桐下駄もおすすめです。

紫や青系統の鼻緒はどんな浴衣にも合わせやすいので便利ですよ。





そして、より足元にアクセントを効かせたい時は鮮やかな花柄や格子柄のデザインがおすすめです。







かごバッグは普段使いできるものをチョイス 

洋服に合わせるバッグとしても、夏はかごバッグが人気ですよね。


浴衣に合わせるバッグでは、かごと巾着袋がセットになった浴衣専用のかごバッグが王道ですが、より上品な大人の浴衣コーディネートを目指して、あえて普段使いもできるようなシンプルなものをチョイスするのもおすすめです。


こちらはシンプルなフォルムでどんな浴衣にも合わせやすい丸型のかごバッグ。





同じく、合わせやすいナチュラルなお色で、大容量のこちらの横長かごバッグも便利です。




かごバッグを変えるだけで10代~20代前半の可愛い浴衣コーディネートから、エレガントな大人の浴衣コーディネートになります。





夏の浴衣姿は日本ならでは

いかがでしたか。

浴衣は、着物を着るよりも簡単で手軽です。


イベントなどに浴衣を着て出かけると、日本の風情を相手に分かりやすく伝えることができて、褒めて頂ける機会も多いですよ。


私たちも早速一足お先に今年初の浴衣を楽しんだのですが、色々な国の方が喜んでくれました!


ぜひ皆さんも浴衣選びからこの夏を楽しんでくださいね。


取材協力:着物と和の暮らしのお店 TAYUTAFU (たゆたふ)

https://www.rakuten.ne.jp/gold/tayu-tafu/

SCROLL