マイ定番うどん屋さんBest3&アートの直島、金刀比羅宮、小豆島 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

マイ定番うどん屋さんBest3&アートの直島、金刀比羅宮、小豆島

ひらゆめ

香川県出身の私が大好きな、マイ定番のうどん屋さんBest3とおすすめメニューをご紹介しちゃいます!また、うどん以外の見どころも徹底イドいたします。

うどん県!?うどんだけじゃない香川県

もはや香川県の代名詞と言える讃岐うどん。

県内には、たくさんのお店が点在しており、旅行で訪れる方には食べ歩きも楽しんでいただけます。


しかし、香川県はうどんだけではありません!

アートの島として名高い直島、瀬戸内海に点在する島々、人々の厚い信仰を集める金刀比羅宮など見どころがたくさん!

グルメにおいても、香川県の骨付き鶏や小豆島のオリーブ、そして瀬戸内海の海の幸も欠かせません。

うどんはもちろん、うどんだけじゃない香川県のオススメをくまなくお伝えいたします。


まずはやっぱり外せない、うどん巡り!


香川県に来たからには、なんだかんだ言って、やっぱりうどん巡りも外せませんよね。


もし時間が少ないときはレンタサイクルをして高松市内のうどん屋さんを効率よく回りましょう!

「さか枝」「竹清」「上原製麺所」の3つのお店は、香川県出身の私の個人的な定番です。

うどんは朝打ち立てのものを食べるのが一番美味しいですよ。


また、うどん屋さんそれぞれの美味しい食べ方がありますので、周りの人の食べ方をまねしてみてもいいかも!

ちなみに、「竹清」ではちくわ天ぷらと、「上原製麺所」ではコロッケと共に食べるのがオススメ!

ぜひ足を運んでみてくださいね!



船に揺られて1時間!自然の恵みたっぷりな小豆島

高松港からフェリーで約1時間。

そこは、オリーブの島として有名な小豆島です。




実は、国産のオリーブの95%を香川県が占めており、オリーブオイル生産量も日本一です。

小豆島には、スペイン・アンダルシア地方から贈られた樹齢1000年を越えるオリーブの樹があるのだとか!

オリーブが育つ地中海性気候に恵まれた小豆島は、お散歩するだけでも気持ちがいいですよ。




また、1日に2回、引き潮の時だけに現れるエンジェルロードは幻想的です。



ここで手を繋いだカップルは幸せになれるとの言い伝えもあるとか。




そして瀬戸内海国立公園の象徴、日本三大渓谷美のひとつとも賞される寒霞渓(かんかけい)。



ロープウェイで素晴らしい景色を眺めることが出来ます。



オリーブオイルの他にも、ごま油、素麺、醤油、佃煮の生産も盛んで、いずれも日本有数の生産地です。

実際に作っているところを見学したり、お土産を購入したりできます。



さぬきのこんぴらさん:金刀比羅宮

「こんぴらさん」の名で親しまれてきた海の神様で、琴平山の中腹に鎮まります。



農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など広汎な神徳を持つ神様として、全国の人々の厚い信仰を集めています。


表参道から御本宮までの石段は全785段(徒歩約30分)!

途中、お土産屋さんが並び、また様々な見所が沢山あります。


社務所門付近には資生堂パーラーカフェ&レストラン「神椿」が。

石段を頑張って登った後は、眺めの良いレストランでランチや、カフェで休憩しましょう!



眼下には、香川県の美しい平野が広がっていて、とても見晴らしがよく、清々しい気分になれること間違いありません。


次のページ:島全体がアート!話題の直島の楽しみ方

SCROLL