CAのプライベート旅行に学ぶ!上手な旅を作り上げるテクニック (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

CAのプライベート旅行に学ぶ!上手な旅を作り上げるテクニック (2/2ページ)

若狭 遥

CAの旅行からは学ぶべきところがたくさん!旅上手と言われるCAの知られざる旅のテクニックとは?旅行の経験が豊富なだけではなく、乗務員としての習慣を駆使して、CAは上手な旅を作り上げているのです。今後の旅行の参考になる、CAの旅のテクニックをお伝えします。


小さなトラブルも、落ち着いた対応と思考の変換でプラスに変える


旅行に小さなトラブルはつきもの。CA旅行では、それを全て冷静な対応で受け止めました。


・ホテルのチェックイン時、せっかく早く到着したのに、お部屋の準備がまだできていない!

では、先にホテルのフルーツショップで、トロピカルフルーツを楽しもう。


・ビーチで遊んだ後に、シャワーを浴びにホテルに戻ってくるのは効率が悪い。

では水道水を入れた大きなペットボトルを持って行き、それで簡単に潮を流してそのまま出かけよう。


・少し高めのタクシー料金を告げられたけど、もしかしてぼったくり?

しかし、落ち着いてタクシーアプリと比較してみると、むしろ安かった。


・ホテルのチェックアウト後、フライトまで時間があるのに居場所がない……

ホテル内にラウンジがあったことを思い出し、プールとラウンジでゆったり過ごすことに。


その場その場での、機転の効いた対応のおかげで、小さなトラブルは全て良い時間へと変わりました。



楽しい旅の思い出を作るCAの思考術


CAは、旅慣れているからこそ、お互いの旅行時の工夫やハプニングのエピソードを共有しあい、すぐに次の旅行に活かすという癖がついています。実際に、今回の旅行を通して、これからも役立てたいと思う要素がたくさんありました。


そして旅の経験が多いからこそ、小さなトラブルに遭遇しても、二人で協力すればどうにか切り抜けられるはず、という冷静さを持っています。


そして何より重要なテクニックは、旅行中に起こる全てのことに対する捉え方。考え方次第で、困った時間が楽しい思い出に変えられる、という思考がCAには共通しているからこそ、旅は終始安心感のあるものになるのです。


ぜひ、CA旅行のコツを参考にして、素敵な旅の思い出を作ってくださいね。




併せて読みたい

F1観戦はシンガポールがおすすめ!F1初心者の元CAを虜にした3つの魅力

シンガポール英語「シングリッシュ」の簡単実例と元CAが感じたシンガポールの英語事情

CAが明かす!ファーストクラスに乗るビジネスマンの5つのこだわり


SCROLL