赤ちゃん連れフライトレポート!生後4ヶ月で国際線デビューのバリ島フライト体験記 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

赤ちゃん連れフライトレポート!生後4ヶ月で国際線デビューのバリ島フライト体験記

kico

赤ちゃん連れフライトは何かと心配事がたくさん。ここでは、実際に子連れフライトを経験したママライターが、子連れフライト体験記をご紹介いたします。今回は、生後4ヶ月でのバリ島へのフライトレポートです。

旅行は行きたいけど子連れフライトは心配!実際ママライターはどうだった?

出産後、しばらくしたら家族旅行にも出かけたいですよね。

でも、一番の心配はフライトではないでしょうか?

機内でぐずったらどうしよう、授乳はいつする?、機内では寝てくれるの?と、ママの心配は尽きないはず。

ここでは、実際に子連れフライトを経験したママライターが、子連れフライト体験記をレポートいたします。

今回は、生後4ヶ月でのバリ島への搭乗記です。



子連れフライトレポート情報

フライト基本情報:関西空港 / バリ島・デンパサール空港

利用航空会社:ガルーダインドネシア航空

使用機材:A330-300

フライトタイム:6時間55分(往路) / 7時間5分(復路)

座席:座席番号は不明ですが、パーテーション前のバシネット装着席

月齢:生後4ヶ月




飛行機に乗せる前に知っておきたい生後4ヶ月の赤ちゃんの特徴

フライトにあたって、今赤ちゃんがどのような様子なのかを知っておくと準備がスムーズになります。

息子の場合ですが、生後4ヶ月頃は下記のような特徴がありました。


・日中の睡眠は、朝寝2〜3時間、午前中30分、午後2〜3時間
・授乳回数は1日に8〜9回。
・授乳間隔は約3時間おき
・うんちの回数はまちまち(1日に3〜4回のこともあれば、1日1回のこともあり)
・首は座っているが、まだ寝返りはしない


授乳間隔や睡眠リズムがかなり整ってきたので、フライトに向けてのシミュレーションがしやすくなってきた時でした。

首は座っていて、でもまだ寝返りはしない時期だったので、フライト中も動き回って大変!ということはなく、むしろとても楽でした。



航空会社を選んだポイントと感想

一番の理由は、直行便であったことです。

生後4ヶ月の息子を連れて乗り継ぎで行くのは、時間的にも体力的にもきついと判断し、唯一の直行便であるガルーダ・インドネシア航空を選びました。


地上の方もCAの方もとてもキッズフレンドリーで、息子を連れての初めての国際線でしたがとてもリラックスして過ごすことができました。



バシネットは使用する?使用料は?

もともとは客室の真ん中あたりの座席にアサインされていた私たち。

しかし、機内も空いていたので、CAさんがお声がけしてくださり、パーテーション前の座席に移動させてくださいました。

ここは赤ちゃん用のベッド・バシネットを装着できる座席でもあり、バシネットも無料で借りることができました。

息子はバシネットでもすやすや眠ってくれたので、とっても重宝しました。



赤ちゃんによってはバシネットで全然寝ない子もいるので、バシネットは必ず必要というわけではありません。

シートベルトサイン点灯時は、すやすや寝ていようが抱っこする必要もあります。

とはいえ、長いフライトタイムでひと時でもバシネットで寝てくれるとママの負担はかなり軽くなると思います。

各航空会社によって無料なのか、この座席の指定ができるのか、などが変わってくるので、予約時に確認することをおすすめします。

次のページ:機内に持ち込んだ赤ちゃん連れ必須アイテムは?

SCROLL