子連れ旅行は大変?お子様連れ向け便利サービスで快適な空の旅 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

子連れ旅行は大変?お子様連れ向け便利サービスで快適な空の旅

藤原 絵里

赤ちゃん連れや小さいお子様とご一緒のの旅行は大変ですよね。しかし、機内にも空港にも快適な空の旅をお手伝いする便利なサービスがあります!

赤ちゃん連れでも安心

小さなお子様を連れての長時間の飛行機の旅は不安ですし、大変ですよね。

しかし、機内には赤ちゃんとお母さんのお手伝いを出来るアイテムや機能がたくさんあります。


会社によって用意しているものも違いますが、ぜひ家族旅行の際にはサービスを活用して安心で快適な旅をお楽しみになりませんか?




赤ちゃん用のアメニティーキット



こちらは、私が乗務していた中東系航空会社のアメニティキットです。

おむつ、おしりふき、ゴミ袋、ベビーローション、ベビーパウダー等が入っています。


特におむつは他のエアラインでも用意があるはずなので、機内で急に足りなくなって困ったときはCAに声をかけてみてくださいね。




お子さま用のおもちゃ




お子様が楽しく機内で過ごせるよう、おもちゃを用意している航空会社もたくさんあります。

柔らかい素材の絵本とお人形は小さなお子様でも安心して遊んでいただけますね。

どんなおもちゃが用意してあるかは航空会社によって変わってきますので、色々なエアラインに搭乗するのも楽しみですね。




お子さま用機内食

赤ちゃん用の離乳食から、お子様でも美味しく楽しく召し上がっていただけるお子様用のお食事もご用意できます。

どのエアラインも共通するかと思いますが、こちらは事前予約が必要。

お座席を予約した際に、予約なさってくださいね。




充実の機内エンターテインメント

大人向けの映画だけではなく、今はお子さま用の番組もたくさんあります。

エアラインによってはアニメやゲーム映画だけでなく、音楽や教育番組も。

日系航空会社では漫画が読める機材もありますね。

充実したエンターテインメントで、長時間のフライトも飽きることなく楽しんでいただくことができますよ。




ベイビーバシネット

エコノミークラスの一番前のお席には、無料で赤ちゃん用の簡易ベッドをご用意出来ます。

離陸後、着陸前のシートベルトサインが消えている時間に利用可能です。

こちらは数に限りがあるので、やはり事前予約が必要です。


次のページ:乗継や待ち時間ももう大丈夫!工夫いっぱいの空港内


SCROLL