散らかりやすい書類やコード類をすっきり!CAの仕事を応用したデスク周りの整理整頓術
現役CAが機内で実践している整理整頓のコツ、気になりませんか?CAの機内業務を応用して、デスク周りでごちゃごちゃしがちな書類とコンセント類をすっきり片付ける方法をご紹介します。
CAの整理整頓術を応用して、書類やコンセント類をすっきり!
新型コロナウィルスによる外出自粛で、おうち時間が長くなったことにより、家の中の整理整頓に目覚めた方も多いのではないでしょうか。
CA(客室乗務員・キャビンアテンダント)は機内という狭いスペースで効率良くサービスを進めるために、
そこで今回は、現役CAの筆者がフライトで実践している整理整頓のコツ
これでもう散らからない!整理整頓の基本
まずは基本的な考え方からご紹介します。
1. 出したらしまう
これが一番難しい……という気持ちは痛いほど分かりますが、
声に出したり文字にしたりしておくと、
2. 使う場所を見極める
物はそれぞれよく使う場所が決まっているので、
使用頻度の高い物から引き出しの上段に収納するなど、
3. 完璧を求めない
とはいえ、
そんなときのために、
箱がいっぱいになったら片付けざるを得ないので、
100%は求めず、時にはゆるく自分を甘やかすことも、
それでは早速デスク周りを片付けていきましょう!
しわくちゃになりがちな書類は“ファイルとケースにポン”
機内では、どのCAが見ても何をどこにしまったか一目で分かるよ
それを応用して、私は自宅でも書類を入れたファイルの背表紙にラベルシールを貼って収納しています。
LOFTのA4ブリーフケースなどにマスキングテープを貼り
ファイルがたくさんある場合は、DAISOのストレージボックス
統一感のないファイルでも、箱の中に入れてしまえばインテリアと喧嘩することなく馴染んでくれるのでおすすめです!