第1回CAリレーコラム:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」 (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

第1回CAリレーコラム:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」 (2/2ページ)

清水 裕美子

ここでは客室乗務員採用試験を受ける「CA受験生」を応援するため、現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」をCA Media登録メンバーがリレー形式でお伝えして参ります。

ズバリ、合格の秘訣は?


強いて言うならば、面接に慣れていたことだと思います。CAの採用試験は他の企業よりも少し遅めだったので、それまでに他の企業の面接もたくさん受けていました。そのため客室乗務員試験の面接が始まる頃には最初の頃よりも緊張せず、比較的のびのびと受けることができたのかなと思います。


他社の面接を受ける中で自分の強みや学生時代に頑張ったことなどについての考えもまとまってきていた点も良かったかなと思います。


CA受験では「何を話すか」よりもむしろ「話している時の表情や話し方」を見られていると聞いたこともあるので、面接に慣れておくことで本来の自分らしい話し方ができるという点でも良いのかなと思います。


CA(キャビンアテンダント・客室乗務員)を目指す人に向けたメッセージ:


身だしなみや敬語の使い方、姿勢、仕草などは入社してからイヤというほど訓練されますので、受験の時はそれほど作りこまずに等身大の自分で臨んだ方が自分の良さが発揮できると思います。


CAの世界はとにかく素晴らしい経験の宝庫!もちろん時差など大変な面もありますが、それ以上にフライトや滞在先での普段なかなかできないような経験、世界中の人々や文化との出会い、そして同期や先輩・後輩との絆は一生の宝物になると思います。


ぜひ頑張ってください!!!


併せて読みたい:

第2回:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

第3回:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

第4回:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

第5回:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

SCROLL