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現役パイロットに聞いた!コロナの影響と航空業界の前向きな取り組み

結香

緊急事態宣言が発令され、さらなる減便に追い込まれている航空会社。不安定な状況でもフライトに臨む現役パイロットを取り巻く環境の変化や本音、そしてコロナに負けじとする航空会社の前向きな取り組みをご紹介していきます。

新型コロナウイルスで大打撃!影響はパイロットにも

新型コロナウイルス関連の報道が連日続いていますね。


医療従事者や保育士、宅配スタッフなど感染リスクが高い中で業務を遂行されている方々のニュースがたくさん取り上げられていますが、CAやパイロットも公共交通機関の担い手として、まさに前線で働く仕事といえます。


航空業界もまた、新型コロナウイルスの影響を多大に受けている業種の一つです。


日系の航空会社ではまだ実施されていませんが、イギリスのブリティシュエアウェイズでは4,500名のパイロットが3ヶ月にわたり2週間の無給休暇を分散して取得させられていて、併せて4月と5月の給料を半減する方針です。


財政面で安定を誇っていたIAGグループ(インターナショナル・エアラインズ・グループ)でもこのような状況となっていることから、新型コロナウイルスの影響力の大きさを思い知らされます。


そんな不安定な状況でも日々フライトに臨まねばならない、現役パイロットを取り巻く環境の変化や本音、そして厳しい状況に負けじと取り組む航空業界全体の前向きな姿勢をご紹介します!




募る感染への不安。会社としてもパイロット個人でも万全の対策を

航空会社はリモートワークしづらい業種の1つ。


航空機を運航する以上、CAやパイロットのほか貨物や燃料の積み込み、地上係員など現場で作業が必要な職種がたくさんあるからです。


パイロットも、整備士や運航管理者などと対面でやり取りする必要があり、さらにコックピットという密室かつ近距離での業務をしなければならず、パイロットたちは皆感染への不安を口々に言い合っているそうです。


そんな不安を少しでも解消すべく、会社としてもパイロット各自でも感染症への対策を講じており、さらにフライト中やフライト後の意識や行動にも、大きな変化があったそうです。


例えば、フライト前にはアルコールをチェックする機器に息を吹きかけて、呼気チェックをするのですが、これまでのように共用品を使いまわしせずに、個人への貸与品を各自使用することで感染リスクを低減しています。


会社からは社員にマスクが支給され、フライト前のブリーフィングというミーティング中から、CAとパイロット全員必ずマスクを着用。フライト中はATC(交通航空管制塔)との安全上のやり取りがあり、声が届きにくくなるのでマスクは着用しづらいようですが、着陸後コックピットドアが開いた瞬間に皆マスクをするようになったそうです。


空港内の移動中やタクシーの中でもマスクの着用を徹底しています。


また、コックピット内で人の触れるところは除菌シートなどで拭いてから使用。

手指消毒用のアルコールは非接触式に切り替わり、感染リスクを減らすよう徹底されています。


フライト後はクルーで食事する機会が多かったのですが、現在は自粛され全くなったとのことでした。


さらに、フライト外でパイロットミーティングや自主的な勉強会があるのですが、大人数が集まるためすべて中止になりました。


これらは全体としての取り組みの一部ですが、各パイロットが私生活での健康管理を含めた万全の感染症対策を行っています。




減便に次ぐ減便で雇用面の心配も

感染リスクへの不安とともに、パイロットたちが懸念しているのは雇用や給与面での影響です。


外出自粛や渡航制限によって減便・運休が相次いでいているため、フライトタイムは大幅に減少。現役パイロットである筆者の夫も緊急事態宣言後、月末までアサインされていた便のほとんどが減便となり、2週間以上自宅スタンバイを余儀なくされました。


さらに減便したことで、フライトパターンの大幅な変更や見直しが必要となり、所属基地空港に帰るために地上交通機関を使わなければならないことも増えました。


さらに情勢によっては今後さらなる減便もあるのでは、という不安や冒頭述べたブリティッシュエアウェイズのように、減便に伴う給与の支払いや雇用面への影響を懸念する声も現場には溢れています。


実際、海外に居住している外国人パイロットの中には、日本への渡航が許されず本国で足止めされている人がいるそうで、こういった外国人パイロットの今後の雇用について見直しの動きが出てきているのです。



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