コロナでCAが医療支援も!CAが受けている厳しい救急救命訓練の内容とは?
新型コロナウィルス感染拡大で医療態勢がひっ迫するイギリスやスウェーデンでは、客室乗務員に医療支援をしてもらう取り組みが始まるというニュースが報道されました。医療従事者でないCAがどうして医療支援を行うことが出来るのか?赤十字救急法救急員の資格も持つ元CAの筆者が、CAの救急救命訓練内容や実際に機内でお客様が倒れたときの体験について詳しくお伝えします。
コロナで医療態勢がひっ迫するヨーロッパ。CAが医療支援を!
新型コロナウィルスの感染拡大により、医療態勢がひっ迫するヨーロッパ。医療従事者の確保が課題となるなか、イギリスやスウェーデンでは客室乗務員に医療支援をしてもらう取り組みが始まるというニュースが報道されました。
イギリスではヴァージン・アトランティック航空とLCCのイージージェット、スウェーデンではノルウェー・デンマークと3国で共同設立したスカンジナビア航空の客室乗務員から希望者を募り、医療現場で医師や看護師の指示に従い業務を支援する取り組みが始まるとのことです。
現在多くの航空会社は渡航制限などの影響で減便や運休が増えていて、客室乗務員もフライトが激減したり一時解雇に追い込まれるなどの影響を受けています。
人が余っていると言える航空会社と、人員体制がひっ迫している医療現場が手を結んだこのような取り組みはとても素晴らしい人材活用だと感じました。
しかし、なぜ医療従事者ではないCAがこのような医療支援を行うことが出来るのでしょうか?
赤十字救急法救急員の資格も持つ元CAの筆者が、CAが受けている救急救命訓練について詳しくお伝えします。
厳しく高いレベルを求められるCAの保安要員としての役割
機内で笑顔を絶やさずサービスを行い、優雅な接客業と思われがちなCA。
もちろん接客要員としての業務も大切なのですが、実はそれよりも重要視されかつ高いレベルを求められるのが「保安要員」としての役割です。
保安要員とは、簡単に言うと「航空機の安全運航を守る役割」といえます。
それは航空機の安全とともに、機内の秩序やモラルが保たれているか、お客様に体調不良や急病などの異変がないかなどを常にチェックし確認する業務です。
そのため、CAは年に1度必ず非常事態に備えた通称「エマージェンシー訓練」と、救急救命訓練を受けなければなりません。
訓練に合格しなければその後の乗務を続けることはできないという、非常に厳しいものです。
CAはこの専門的で厳格な訓練を受けているからこそ、冒頭に紹介したような医療支援を行うことが出来るといえます。
気になるCAの救急救命訓練の内容は?
では、実際にどのような訓練を行っているのかご紹介しましょう。
CAの救急救命訓練は主に、座学と実技の2つのパートに分かれます。
筆者の航空会社では、座学はメディック・ファーストエイドという、アメリカの応急救護の手当の訓練プログラムを受講しました。
ビデオとテキスト用いて、やけどや打撲、骨折や出血といった外傷から、毒物による中毒や心筋梗塞、脳卒中といった病気の対処法まで幅広く学びます。
その後、人体模型を使って実技を行います。手順は以下の通りです。
人体模型を使った救急救命訓練の実技
1.傷病者を発見。周囲の安全を確認
いきなり傷病者に近づくのではなく、まずは自身の安全を確保することが重要です。
変な臭いや有毒なガスが漂っていないか、自身が怪我をしそうな障害物はないか、など確認します。
2.傷病者の意識の有無を確認
傷病者に呼びかけを行い、反応があるか意識の有無を確認します。
意識がなければ、周囲の人に協力を仰ぎ、救急車を呼びAEDを持ってきてもらうよう要請します。
航空機内では救急車はすぐには来られないので、他のCAに依頼し、機長に連絡します。
3.傷病者の呼吸の有無を確認
次に、傷病者の胸と口元を素早く観察し、自発呼吸があるか確認します。
呼吸がなかったり、異常な呼吸の場合は心肺蘇生を行います。
心肺蘇生は胸骨圧迫といういわゆる心臓マッサージと、人工呼吸をセットで行います。
そのため、私の勤務していた航空会社ではフライトの時、CAは「レサコ」という人工呼吸用マウスピースが携行必須でした。
4. AEDの使用
心肺蘇生を行っても意識や呼吸が戻らない場合は、AEDを使用します。
AEDは訓練でも実機を使い、傷病者が子供の場合や心臓ペースメーカーを使用している人など、様々な事例を想定して素早く判断できるように訓練します。
以上が一通りの内容です。
機内で医療従事者の後方支援を行うことも
機内にはAEDの他にもファーストエイドキット、ドクターズキット、メディカルキットと呼ばれるものが搭載されています。
ファーストエイドキットには、包帯やガーゼ類など応急処置に必要なものが入っており、CAは一通り使い方をマスターしています。
ドクターズキットやメディカルキットの中の機器は救急隊員や看護師、医師などの資格がないと扱えないものがほとんどです。そのためCAが使用することはありませんが、内容については把握しているため、医療資格のある方の後方支援を行うことが出来ます。
さらに、非常用装備品としてO2ボトルという100%濃度の酸素ボトルがあります。これを応急処置の一環で使用することもあります。
CAはこういった機内の装備品についても使用法を熟知し、万が一に備えて万全の準備でフライトに臨んでいるのです。