完璧に見えておっちょこちょい!?CAの今だから話せる大失敗エピソード (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

完璧に見えておっちょこちょい!?CAの今だから話せる大失敗エピソード (2/2ページ)

藤原 絵里

完璧に見えるCAだって、一人前になる前に色んなミスをしています。今回は、そんな意外な一面を少しお見せします。


エピソード4:フライトに間に合わない!?

長期休暇で海外旅行へ。

チケットは、IDチケットと呼ばれる特別なチケットで、正規料金の90%オフの代わりに、予約ができず、空席があれば乗れるというチケット。

社員だけが見られる予約サイトで10席の空席を確認していたのですが、当日団体客が入り、フライトは満席。

帰れなくなってしまいました。


直行便だけでなく、経由便や他社のフライトも調べたのですが、全て満席。

次のフライトには間に合わないので、クビを覚悟し会社に連絡し、次のフライトのスケジュール調整をしてもらいました。

せっかくなので楽しまなくちゃ!と開き直ってもう1泊し、事情を知っている現地の地上職員さんたちと楽しい日を過ごしました。

もちろん、次のフライトに穴をあけているので、減給などの大きなペナルティがあったのはここだけの話です。




エピソード5:PAブックがない!?

初めての英語でのPA(機内アナウンス)。

苦手でいつも避けていたのですが、この日は珍しく誰もおらず、ついにやらざるを得ず。

それなのに、英語PAのマニュアルがない!

その上、機長や客室責任者の名前を書いたメモも行方不明!

30分の短いフライト、現地の言葉のPAも続くので探している暇はなく、アドリブで乗り切りました。

マニュアルはそのすぐ後に、メモと一緒に見つかりました。





完璧に見えるCAも、こんな風に色んな失敗を経て成長していくんですよ。

新人CAを見かけた時は、ぜひ温かく見守っていただけると嬉しいです。




併せて読みたい

パーフェクトに見えて実は…!?CAのマル秘失敗談

今だから笑える!?新人CA時代の海外ショッピング失敗エピソード

出社から機内への移動まで!CAがフライト前に行う大事なお仕事の様子


SCROLL