山口旅行できれいになる!炭酸にコラーゲンに女性に嬉しい山口県ご当地美容 (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

山口旅行できれいになる!炭酸にコラーゲンに女性に嬉しい山口県ご当地美容 (2/2ページ)

えりか

炭酸やコラーゲン。今や美容には欠かせないワードになっています。そんな気になるワード満載!山口県の知られざる温泉や、名物の食べ物のそんなところも食べちゃうの?という情報をお届けします!

実はリーズナブル!ふぐの〇〇がお肌にいい!?

山口県の特産品といえば、「ふぐ」を思い浮かべる方も多いと思います。

下関市には、日本で水揚げされるふぐの8割が集まっています。定番のお料理としては、ふぐのお刺身や、てっちりと呼ばれるふぐ鍋などがありますよね。しかし、ふぐの食べられる部分はそれだけではなく、実は皮もとても美味しいです!

皮?とびっくりされるかもしれませんが、ふぐの皮は普通のお魚のように薄い皮ではなく、三層になり、厚みがあります。その皮を湯引きし、細切りにしてポン酢ともみじおろしでいただきます。




食感はコリコリとしていて歯ごたえもよく、ふぐの身とはまた違った味わいが楽しめます。低カロリーでコラーゲンたっぷりなので、女性には嬉しいですよね。お酒のおつまみとしてもよく合います。


実際、地元の方は、ふぐの身よりも皮の方が好きだという人も珍しくありません。

百貨店やお魚屋さん、地元のスーパーでも安価で手に入ります。山口県民でも高価なふぐを食べる機会はあまりありませんが、ふぐの皮は私もよく食べていました。ふぐは高級品だから...と思っていらっしゃる方にもぜひ食べていただきたい一品です。



いかがでしたでしょうか?寒くなるこれからの時期、山口県名物のふぐは旬を迎えます。

ぜひ山口の温泉やふぐ鍋、ふぐの皮を楽しんでくださいね。

SCROLL