現役パイロットに聞いた!羽田空港新飛行ルート運用開始で何が変わる?
2020年3月29日、夏ダイヤに切り替わるタイミングで運用がスタートする羽田空港の新航空路。新ルート導入で何が変わるのか、現役パイロットに聞いた内容も含めてメリット・デメリットをわかりやすく解説したいと思います。
都心の上空を飛行機が通過!羽田空港の新飛行ルートとは
都内のオフィスビルやマンションの真上を飛行機の大きな機影が横切る、3月からはこんな光景が日常になっていくかもしれません。
2020年3月29日の夏ダイヤより運用が始まる、羽田空港の新飛行ルート。羽田空港を離発着する飛行機が新たな航空路を通ることが決定し、2月には飛行確認も行われました。
航空機の運航に携わるCA(客室乗務員)やパイロットはもちろん、飛行機を利用しない方にとっても関心の高いニュースだと思います。
新ルート導入でいったい何が変わるのでしょうか。
現役パイロットに聞いた内容も含めてメリット、デメリットわかりやすく解説します。
羽田空港の新航空路とは?
従来からの大きな変更点を簡単にまとめると、南風の時の【羽田空港のA、B、C、D4つの滑走路の使い方のバリエーションが大幅に増えること】と言えます。
羽田空港には現在4本の滑走路があり、造られたのが古い順にA→B→C→Dとなっています。
滑走路の簡単な位置関係については図1をご参照ください。
例えば、これまで着陸に使用可能な滑走路はB滑走路とD滑走路だけでした。
そのため、これまでは千葉の房総半島を通り東京湾上空を大きく旋回するように着陸していましたが、A滑走路とC滑走路が着陸に使用できるようになることで、都内の市街地上空を通過し羽田に到着する飛行ルートが増えることになります。
また、従来は着陸のみに使っていたB滑走路が、離陸滑走路としても使えるようになります。
これにより羽田空港の年間の発着回数は、現在の6万回から9万9千回にまで拡大し、1時間あたりの離着陸数も80便から90便に増加。その全てが国際線に割り当てられます。
東京オリンピック・パラリンピックの際の海外の観光客や選手団など、大規模な受け入れに備えることができるといえます。
新航空路はどのようなときに使われる?
市街地の上空を飛行機が四六時中通るの?と不安になる方もいるかもしれません。
しかし、新航空路が運用可能な時間は15時~19時の間だけと限られています。理由としては、その時間帯は国際線の離発着機が最も集中する時間帯だからです。
さらに、風向きも南風の時のみと決まっているため、南風が少なくなる冬場などはこのルートをほとんど使用しないことが想定されます。
新航空路導入のメリット:大幅な増便・定時性の向上
ではこの新しい航空路によってどういった変化がもたらされるでしょうか。
メリットとしては、まず羽田空港の大幅な増便が見込まれます。観光やビジネスなど多くのインバウンド消費により、日本に経済効果がもたらされることが想定できます。
また、国際線だけでなく実は国内線にも大きなメリットがあるのです。それは定時性の向上。
CAの方なら経験があるかもしれませんが、夏場の羽田へのフライトは風向きと滑走路の影響でフライト時間が長くなり、さらに着陸の順番待ちで上空待機することもしばしば。筆者も定時性を守るのに四苦八苦した記憶があります。
新ルートにより滑走路の運用が大きく変わったことによって、これまでの離発着機の混雑が改善されることが期待されています。