今だから笑える!?新人CA時代の海外ショッピング失敗エピソード (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

今だから笑える!?新人CA時代の海外ショッピング失敗エピソード (2/2ページ)

羽蘭

新人のCA達のステイ先での大きな楽しみはショッピング。でも日本とは違う外国でのショッピングでは失敗も!そんな新人CA時代のお買い物エピソードをご紹介いたします。


サイズが左右で違う!?

ここで、筆者の今だから笑える失敗談もご紹介いたします。

ショッピングモールでのお買い物を楽しんでいた日のことです。

靴屋さんの前を通ったらとっても素敵なサンダルがディスプレイされていました。

とても気になったので試着させていただくとやっぱり素敵だったので、サイズもピッタリのものを購入しました。

ホテルに戻った後にもう一度履いてみるとなんだか違和感……。

よく見たら、なんと左右のサイズが違っていました。


気付いたのはすでに夜遅く、次の日は日本に向けてのフライトに出発!

翌日、集合時間に間に合うように支度をしてからタクシーでお店に行き交換してもらい、またタクシーでホテルに戻りましたが、どっと疲れてしまいました。

それ以来、靴を買うときは必ず自分で確かめることにしていますが、そもそも左右でサイズが違うということは起こりませんでした。





欲張った結果

海外によくあるのが、「buy 1, get 1 free (1つ買うと、1つおまけがついてくる!)」だったり、個数を多く買えば買うほど安くなるという表示。

とってもお得に思えますよね。

以前、ボディローションを買いに行った時の事。

1個なら12ドル、3個なら25ドル、7個なら35ドルというセールをしていました。

単価で考えると、7個買えば1個あたり5ドルになるので、1個買うよりとってもお得に思えます。

2個購入するつもりでレジへ行くと、店員さんにあと「1ドル足せば3個買えるわよ」と声をかけられました。

それなら、と3個買うことにして3個もってレジへ行くと、違う店員さんが「あと10ドルで全部で7個買えるからまとめ買いがお得よ」と声をかけられ、ついつい7個も買ってしまいました。

確かに、まとめ買いはとってもお得!

お友達にプレゼントしてもいいななんて軽く考えていましたが、中身はボディローション。

7個もあるので、1.5キロほどのずっしりとした重さになってしまい、帰りの支度をしていたらスーツケースを閉めるのも大変な位。

しかも、家に帰ってスーツケースを開けたところ、気圧でいくつかのフタがゆるんでしまい中がボディローションだらけになってしまっていて、結局使えたのは3個くらい。

ついついお得な言葉に欲を出してしまった結果です。




新人CA時代の失敗は、なにもフライト中だけに起こるものではありません。

こんなショッピングでの失敗も重ねて、ステイ先での楽しみ方を覚えていくのがCAたち。

どうぞ、海外旅行を楽しまれる方のショッピングの参考になれば幸いです。




併せて読みたい

オシャレと荷物削減を両立!CA旅行の優秀アイテム&着まわし技

海外で多額の現金は持ち歩かないのが鉄則!CAが実践するマネー管理

ヨーロッパ旅行をさらに楽しむ!デタックスの基本をおさらい


SCROLL