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また会いたくなる!リピーターを生むホスピタリティマインドセミナーが開催

CA Media編集部

一般社団法人地域復興「美と笑顔を繋ぐ会」とCAメディアがコラボセミナーを開催。元日本航空CAで会員制ホテルのコンシェルジュ経験のあるホスピタリティマインドトレーナーの菊地麻衣子講師が、「また会いたくなる!リピーターを生むホスピタリティマインド」について講義を行いました。

リピーターを生むホスピタリティマインドとは?

2016年7月11日(土)、CAメディアと一般社団法人地域復興「美と笑顔を繋ぐ会」とのコラボ企画による、「また会いたくなる!リピーターを生むホスピタリティマインド」セミナーを開催いたしました。


講師は元日本航空のキャビンアテンダントで会員制ホテルでのコンシェルジュ経験もある、CAメディア会員の菊地麻衣子さん。

コンシェルジュ時代には現場スタッフながら誘客数ナンバー1を獲得した菊地さんの、「もう一度会いに来てもらうサービス」の秘訣をたっぷりと学べるセミナーとなりました。


日常生活の中でも活かせるホスピタリティ

ホスピタリティというと接客業の方がお客様に対して行うものというイメージがあるかもしれませんが、実は日常生活の中で仕事や人間関係を円滑に進めるためにも活かせることがたくさんあるのです。

そしてその資質は私たち誰もが持っているもの。

セミナーでは具体的なシーンの例を出し「ホスピタリティとは何なのか」ということから説明。

そして自分の中に眠るホスピタリティマインドを引き出していくようなワークが行われました。


また会いたくなる人とは?

さらに、「また会いたくなる人」について具体的な分析を行い、そうなるためにできることもディスカッション。

菊地さんいわく、ホスピタリティは「引き出しの数」とのこと。他のメンバーと意見交換することで引き出しをどんどん増やしていくことができるのです。

参加者からは「仕事に慣れてルーティーンになってしまていたので刺激を受けた」、「心がけ次第でこんなにもできることがあるんだと気づいた」などの感想が寄せられ大好評のセミナーとなりました。


また、主催者である一般社団法人地域復興「美と笑顔を繋ぐ会」は、セミナー参加費の一部を寄付金として運営資金にあて、東北エリアでの美容健康セミナーを開催している、女性の「美と笑顔」を応援する団体。

東京で私達が「美と健康」について学べば学ぶほど、東北エリアの方々の学びの場が増え、笑顔が増えていくという仕組みになっています。

CAメディアでは今後もリクエストに応じて企業向けセミナーやタイアップセミナーを行っていく予定。

お楽しみに!

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