CAってどうしてホテルが大好きなの?元CAマナー講師が考える3つの理由 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

CAってどうしてホテルが大好きなの?元CAマナー講師が考える3つの理由

片岡かこ

CAや元CAが集まるとランチやお茶など、何かと利用する機会が多いホテル。CAはホテルが大好きなのですが、その理由はどこにあるのでしょうか?CAがホテル好きな3つの理由を分析します。

CAはホテルが好き!

「今度のランチどこにする?」「○○ホテルはどうかな?」


これはCAや元CAの間でよく聞かれる会話です。

CAや元CAが集まるとランチやお茶など、何かと利用する機会が多いホテル。CAはホテル好きな人が多いのです。

独身時代はホテルに宿泊して女子会、結婚式は高級ホテルで挙げ、子どもが生まれてからも子連れでホテルランチなど、何かとホテルを利用している筆者が考える、CAがホテル好きな3つの理由を分析します。




理由1:上質なサービスが受けられる

100人のお客様がいると、満足していただくことができるサービスは100通り。

CAは日々、一人一人のお客様に最適なサービスを考え、提供しています。

そのため、自分がサービスを受けるときにも、サービスの質が気になってしまうことが多いのです。

その点、高級と言われるホテルでサービスを提供している方々は、サービスに関する厳しい訓練を受けている方がほとんどです。

相手の理想の過ごし方を見極め、かゆいところに手が届くサービスをしながらも、馴れ合いにならず適度な距離感を保った、心地よいサービスをするしてくださるのです。

CAや元CAは、そんな上質なサービスに、安心して時間を過ごすことができるので、ホテルを利用する機会が多いのです。




理由2:落ち着いた雰囲気

ホテルではサービスをする方をはじめとして、ゆったりとした時間が流れているように感じるのは筆者だけでしょうか。

現役時代、乗務前に一緒に乗務するCA全員で行う打ち合わせを意味するCAブリーフィングの際、どんなに飛行時間が短く忙しい便でも、「決してバタバタとした印象をお客様に与えることがないように」と意識の統一を図ることがよくありました。

サービスを提供する側がバタバタとした雰囲気だと、お客様がくつろぐことができないものです。

ホテルでも、サービスをされている方がバタバタとしている場面に出くわすことはほとんどありません。

利用する際にもドレスコードがあるなど、落ち着いた雰囲気が守られていることも、CAや元CAがホテルを利用する機会が多い理由なのではないでしょうか。


次のページ:ホテルならではのデザインや空間もポイント

SCROLL