第一声で人を惹きつけるには?TPOに応じて使い分けるべき声 (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

第一声で人を惹きつけるには?TPOに応じて使い分けるべき声 (2/2ページ)

藤原 絵里

CAも女優も第一声で人を惹きつけることが大事。人前で話すプレゼンなどでも声の出し方は重要ですよね。意識すべき声の使い分けと、魅力的な声の出し方に欠かせないトレーニング法をご紹介いたします。

魅力的な声を目指すボイストレーニング

いつでもどこでも魅力的な声を出すためには、やはり日々のトレーニングが必要です。

先日、魂のボイストレーナーと呼ばれている宇津雄一先生に、簡単なコツを教えていただきました。


よく、腹式呼吸が大切」、「腹から声を出すように」と言われますが、わたしの一番苦手なところ。

息を吸っても空気はお腹ではなく、肺に入るので難しいですよね。

宇津先生のアドバイスは、そんなわたしでも1秒で複式呼吸が出来るようになりました!



その簡単なコツとは、肩を上げないことを意識して、鼻から呼吸すること。

それだけで、自然にみぞおちのあたりに空気が入るような感じになります。


頑張って続けることで、ウエストが細くなるという効果も期待出来るかも!?




ちょっとしたコツで、声の出し方や話し方は変えられます。

子どもが言うことを聞いてくれない、頑張ってプレゼンしてもなかなか良かったと言ってもらえない、声を張っているつもりでも声が聞こえないと言われる・・・なんて悩んでいませんか?


もしかすると、声の出し方に問題があるのかも?

特に人前で話す時は、先ほどお話したようにお腹から声を出して、張りのある声を出す必要があります。

TPOに応じた声の使い分け、身体全体を使った声の張り方などぜひ意識してみてくださいね。

SCROLL