【CAあるある】CAがプライベートで飛行機に乗るときについやってしまうこと (2/2ページ)
プライベートで飛行機に乗っているのに、CAを辞めてから時間が経っているのに、身体に染みこんでしまっているCAとしての習性。そんなCAの職業病のようなことをご紹介します。
頼みものをするときはタイミングを考える
自分が動くタイミングと同じく、毛布やドリンクなど何か頼みものをしたいときもタイミングを考えます。
特に搭乗中や離陸前は、CAはお座席のご案内、手荷物の収納、毛布の配布、出発のための安全確認などなど何かと忙しいもの。
しかし、お客様からの頼まれ物が集中するのもこのタイミング。
なので、そのようなタイミングではできる限り頼みものはしないようにします。
一緒に乗っている家族や友達が何か頼みものをしようとしていても、つい「今はダメ」と止めてしまいます。
コールボタンが鳴ると瞬時に反応する
お客様がCAを呼ぶためのコールボタン。
コールボタンが鳴るとお客様をお待たせしないように、そして先輩が行く前に後輩はできる限り早く行くという習性が身についています。
そのため、プライベートで乗っているときであっても反射的にコールボタンの音には反応してしまいます。
さらに、コールボタンが肘掛などについている場合、間違えて手が当たってしまい押してしまうというケースも機内ではよくあります。
そのため、コールボタンが鳴ったとき、「まさか自分が間違えて押してしまっていないか」と、まず自分の頭上のコールボタンをチェックしてしまうことも。
いかがでしたでしょうか。
余計なお世話なことも多く、一緒に乗っている家族からは煙たがられることも多いのですが、どうしても気になってしまうのがCA&元CAの習性。
身近にそんなCAがいる方は、「職業病だな」と大目に見ていただけたら幸いです。