【CA座談会】働き方、制服規定、待遇…CAの赤裸々トークを大公開
先日開催されたCAメディア主催のCA交流会では、日系、欧州系、中東系、アジア系航空会社CAが一挙大集合!働き方や制服や身だしなみの規定、待遇などについて、赤裸々トークを繰り広げました。その様子を特別にこっそりお見せしちゃいます。
日系、欧州系、中東系、アジア系航空会社CAが一挙大集合!
CAメディア主催のCAライタープチ交流会が開催されました。
今回は元JAL、アリタリア航空、KLMオランダ航空、カタール航空、エティハド航空、エバー航空経験者が集合。
初対面同士のメンバーも多かったのですが、あっという間に打ち解けて次から次へと話に花が咲いてしまうところがCAならでは。
「この機材の編成数は何人が普通だと思っていたけど、違うんだ!」
「え、そんなに規定が厳しいの?」
など、みんな他社のCAの働き方に興味津々。
どんな話で盛り上がったのか、CAトークの内容をチラッとお見せしちゃいましょう。
気になるCAトークの内容とは
今回話題に上がったテーマは例えば下記のようなこと。
・どの機材でフライトしていたか
・ファーストクラスは何人で担当するか
・機内での業務について
・入社時の待遇、仕度準備金や住居手当について
・海外生活について
・制服・身だしなみに関する規定
・パイロットについて
などなど!
みなさんも気になるテーマがあったのではないでしょうか。
ファーストクラスは何名のCAで担当する?
憧れのファーストクラス。どの航空会社も個室のような快適な座席、有名シェフとのタイアップなど極上の時間と空間を提供するため力を入れています。
そんなファーストクラスですが、何名のCAで担当していると思いますか?それもエアラインによって全然違うのです。
例えばファーストクラスのお客様が8名の時、たった2名のCAで担当する航空会社もあれば、4~5名はいるという会社もあるとのこと。
さらには「有名レストラン出身のシェフが乗っている」、「飲み物やお食事に関してアドバイスする専門のアドバイザーが乗っている」というリッチな航空会社も!
これには他社のCAたちから「うらやましい~!」の声が。