【第13回】現役&元CAに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」 (2/2ページ)
様々なCA受験マニュアルがある中、どれを採用していいか分からないという悩みをお持ちのCA受験生も多いのではないでしょうか。ここではそんなCA受験生を応援するため、現役&元CAに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」をリレー形式でお伝えして参ります。面接、身だしなみ、合格の秘訣…などCA合格者の生の声がきっと役に立つはずです!
ズバリ、合格の秘訣は?
面接で緊張せず、いつもの自分が出せたことが大きかったと思います。私はどちらかというと緊張しやすいタイプなので、面接の待ち時間などには他の受験者の方と面接と関係ない話題でお話ししたりして、自分から緊張を解く環境を作るように心がけました。
また、面接官が和やかなムードで面接してくださったこともあり、常に笑顔で自分のCAに対する熱意やその航空会社でCAとしてどのように活躍したいかなどを、自分の言葉で語れた点が合格につながったと思います。
CA(キャビンアテンダント・客室乗務員)を目指す人に向けたメッセージ
日々を丁寧に過ごす事はとても大切だと思います。
面接では想定外の質問をされることもありますが、その際に素の自分が一番出る状況だと思います。面接官も志願者の考えや意見を知る貴重な瞬間ですね。
CAは毎回、違うメンバーと違うお客様で成り立つ機内で働くことになります。そのためにも小さなことでも大切に、様々なことにアンテナを張って生活することが大切だと思います。なぜなら日々丁寧に、自分自身を大切にして生活している人はお客様に対しても、相手の立場に立って行動できる資質が自然と備わってくるように思うからです。
そして、CAの仕事は一にも二にも体力勝負!どんなに良いサービスをしようとしても自分自身が健康で溌剌としていなければよいパフォーマンスはできません。体力作りは無理にジムに通わなくてもいいと思います。日ごろ楽しんでいる趣味やリフレッシュを兼ねて思いきり体を動かすことでストレス解消も同時にできますよ。
華やかな事だけではない、体力勝負の仕事ですが、一つ一つのフライトを無事終え、滞在先で仲間のCAたちと頂くお食事は仕事の達成感も重なり、格別に楽しい時間です!
私は日系航空会社、外資系航空会社を共に経験しました。それぞれの会社で充実したフライト生活を送れたこと、海外ベースで生活した経験は現役を去った今でも、貴重な思い出となってきます。
そして、自分自身を成長させてくれた、会社、お客様、先輩、後輩などすべての方に感謝の気持ちで一杯です。
CAを目指されている一人でも多くの方にこのメッセージが役立つと嬉しく思います。
心より応援しています!