元中東系CAが指南!CAのように雰囲気と印象が良い女性になるための4つの要素 (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

元中東系CAが指南!CAのように雰囲気と印象が良い女性になるための4つの要素 (2/2ページ)

藤原 絵里

華やかなのに、話しかけやすくて親しみやすく感じるCA。どうすればそんな女性になれるのでしょうか?中東系元CAが機内で日々、意識していたことをお話します。

3 プラスで終わる

「無事に着いて良かった。でも、結構揺れたね。」という言い方と、「結構揺れたね。でも、無事に着いて良かった。」という二つの言い方。

どちらが印象良く感じられるでしょうか?

実は、言葉の最後に肯定的なプラスの表現を使うと印象が良くなります。

機内でお客さまのご期待ご要望に応えられない時も、「できません。」「ありません。」では決して終わらせず、必ず代替案を提示するようにしています。

そうすることで相手にマイナスの印象を与えることがありません。




4 相手に頼む

「お客さまの安全のため、足元のお荷物を上野棚へいれてください。」と一方的にお伝えするより、「お客さまの安全のため、足元のお荷物を上の棚へいれていただけませんか?」と依頼してみるだけで印象が大きく変わります。

こちらから伝えるだけだと、とても上から威圧的に言われているように感じてしまいますよね。

お客様にお願いするという言葉の言い回しをするだけで、柔らかい印象で、上手に依頼を伝えられます。



何気ない行動全て計算し尽くされている! 

いかがでしょうか?

何気ないしぐさ、姿勢、表情、会話。

どれも全て一日ではできるものではありません。

心から、自然に、意識しなくてもできるよう、日々努力することで、印象の良さは作り上げることができますよ。




併せて読みたい

え?これって普通じゃなかったの?当たり前じゃなかったCA経験者あるある3つのエピソード

CAは自己紹介の達人!?CA経験者に学ぶ印象的な自己紹介をするための4つのポイント

デキる女性のカバンに忍ばせておきたい!100均で揃う元中東系CAが持ち歩いた便利グッズ

SCROLL