足のニオイを本気でブロック!元CA女優も実践する簡単足のニオイ対策 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

足のニオイを本気でブロック!元CA女優も実践する簡単足のニオイ対策

藤原 絵里

女性なら誰もが気になる足のニオイ。誰にも言えず悩んでいませんか?実はCAや女優でも悩んでいる人が少なくありません。快適に過ごすための工夫をお教えします。

CAは足のニオイ対策のプロフェッショナル

長時間のフライトで靴を脱げないCAは、足のニオイ対策のプロフェッショナル。

航空会社によりますが、会社から支給される靴は1年に1足程度なので、毎日同じ靴を履かなければならず、どうしてもニオイが気になってしまいます。

女優は、衣装で用意される靴は大抵1足だけでそれを何日も続けて履かなければなりませんし、もともとニオイがあるもの、なんてことも……。

そんな過酷な状況の中、どんな工夫をして嫌なニオイと闘っているのか、筆者が実践するニオイ対策をご紹介します。




足のニオイの原因

足の裏は汗をかきやすく、1日でコップ1杯~1杯半もの汗をかくと言われています。

汗は無臭なのですが、通気性の悪い靴の中で、ムレて雑菌が繁殖し、悪臭につながります。

また、繁殖した雑菌が好むのが、足の裏の角質や皮脂。

雑菌が角質や皮脂を分解するときに、嫌なニオイが出るのだそうです。




こうしてブロック!予防アイディア3つ




汗とムレを抑える


足専用の制汗剤などで、足の汗を抑えましょう。

使い捨ての中敷きで汗を吸収し、常に清潔な状態に保つのも効果的です。

また、自宅などで靴を履かなくて良い環境の場合は、できるだけ素足で過ごし、ムレるのを避けましょう。

五本指が分かれている靴下も良いですね。




靴そのもの消臭・防臭をする

お気に入りの靴だからと言って、毎日履いていませんか?


1日履いたらできれば2日は休めるようにしましょう。

靴箱にそのまま入れていませんか?

どうしても続けて履かなければならない場合は、抗菌や消臭のスプレーをしてから靴箱へ。

10円硬貨を入れておくと、銅の消臭効果が期待できます。

丸めた新聞紙、使い捨てホッカイロ、お菓子に入っている乾燥剤などをポンと靴に入れておくのも、除湿効果があるのでおすすめです。



ストレスをなくす

ストレスを感じたときにでる汗は、通常の汗とは違い、タンパク質やアンモニアを多く含み、ニオイがきつくなってしまうと言われています。

ストレスを感じないように、できるだけ足にぴったりの心地の良い靴を選びましょう。

CAのようにどうしても支給される靴を履かなければいけなかったり、女優のように衣装で合わない靴を履かなければならない場合は、シリコン製の中敷きなどを組み合わせて工夫します。


次のページ:ニオってしまったらすぐに消臭!

SCROLL