会話上手で気配り上手!職場で好かれる満点女子になる3つの秘訣
仕事もできて気も利いて会話も上手。同僚にも上司にも他部署にも好かれるそんな満点女子。実は彼女たちがやっていることはちょっとした心がけであなたにもできることだったりするのです。ここでは職場のカンペキ女子になるために、すぐに実践できる秘訣をお伝えします。
職場のだれからも好かれる満点女子って?
あなたの職場にもいるかもしれません。職場の上司だけでなく、先輩、後輩、そればかりか隣の部署にまで評判の良い満点女子。
「あんな風になれたらいいのに・・・」と思っているあなた!
ほんの少しの気配りで、あなたもそんな完璧な満点女子になれるはず。
なぜなら、彼女にできてあなたに出来ないわけはないのです。
今回は簡単にできる満点女子になるための3つの技をお伝えします。
1. 話しかけるための無難な話題をキープする
職場の同僚と良い関係を気付くためにはまずはコミュニケーションをとることが大事です。
良いコミュニケーションをとるにはどうしたら良いのでしょう。まずはどんどん話しかけてみることです。
とはいえ、話しかけるためには話題が必要。相手のことを質問する、という手段もかなり使えますが、あまり自分のことは話したくない、という人には逆効果。
その場合、年齢や趣味も違う同僚に受け入れてもらえる自分だけのテーマで会話ができると満点です。
そのためには、自分が最近気になっているもので、幅広く受け入れてもらえそうなものを探してみることから始めましょう。
例えば、自分が気に入っている「ゆるキャラ」やテレビ番組、タレントなどを伝えてみるのも良いでしょう。「私最近○○が気になっているんです。ご存知ですか?」なんて話しかけてみれば、知っている人なら盛り上がれますし、知らない人でも「それ何?」なんて会話が広がること間違いなしです。
ポイントは、誰が聞いても嫌な気持ちにならない話題であることです。特定のスポーツチームを応援する話題や政治などの話題は避けたほうが良いでしょう。
コミュニケーションは最初の糸口が大事なので、会話のきっかけさえ作ることができれば、その後は「こんなの知ってる?」なんて相手から話しかけてもらえることも。
会話上手な人は引き出しが多いもの。
まずは会話を始められそうな無難な話題をキープし、自分の中の会話の引き出しを増やしましょう。