明日から得意に!感じの良い褒められ電話応対のコツ2つ
電話対応は相手の顔が見えないから苦手、緊張してしまうと感じている方も多いはず。ここではCAの接客経験を元にした、電話応対がグンと感じ良くなる方法をお伝えいたします。明日から「電話対応は得意」と言えるようになりましょう!
「電話が苦手」を克服しよう!
電話を取るのが苦手、という人は多いと思います。
誰からかかってくるか分からないうえに、めったにない用事だと、内容を掴むのにも時間がかかります。
間違った対応をすれば先輩から怒られてしまうし、良い方法はないかな、と思っているあなたに朗報です。
電話対応がグンと感じ良くなるための、これだけ押さえれば大丈夫!というCAの接客経験を元にした2つのポイントを、特別に皆様にお教えします。
ポイント1: 電話は声が命!声に表情を持たせよう。
当たり前ですが、電話では声しか判断材料がありません。
それなのに、感じが悪い、良いと印象が分かれてしまうのはなぜでしょうか。
実は、声には顔よりももっとわかりやすい「表情」があるのです。
例えば、週末に遊ばないかと誘った時、友達の「う、うん......」という返事の仕方で、「あまり気乗りしないのかな?」と思ったり、逆に、「うん!」という返事に、すごく楽しみにしてくれてるんだな、と思ったりしたことはありませんか?
私たちは知らず知らずのうちに、声のトーンや速さから、声にこもっている感情を読み取り、相手の気持ちを想像しています。
電話の相手も同じこと。
あなたがちょっと疲れていたり、いらいらしたりしていると、電話をかけてきた人は瞬時にそれを察してしまうものなのです。
声に表情をもたせるためには、明るい気持ちで電話を取ることが大事。
また、いらいらしたり、面倒だなと感じたりというマイナスの感情が湧いてしまっても、声に出さないように注意することが必要です。
CAは、機内アナウンスを行う時、口の両端を上げて笑顔で話すよう心がけています。
たとえ声だけであっても、笑顔の表情を声に乗せるように気をつけているのです。
声のトーンは高めに、柔らかく聞こえるよう、笑顔で声を出しています。
これは電話対応に応用できます。
電話に出る際には、気持ちを明るく、嫌なことがあっても切り替えて、100パーセントの笑顔で電話に向かうようにしましょう。