現役CAは見た!コロナで激変した機内の様子とお客様にお願いしたいこと (2/2ページ)
新型コロナウイルスの影響で大きな影響を受ける航空会社。緊急事態宣言後は各航空会社が更に減便を行っています。機内やお客様の様子もこれまでとはすっかり変わってしまいました。ここでは、現役客室乗務員が見た機内の様子の変化とお客様にお願いしたいこと、そして今の心境をお伝えいたします。
お客様による感染防止対策
私たち客室乗務員はマスクや手袋を着用し仕事をしています。しかし、私たち以上の感染予防対策を行って搭乗されるお客様もいらっしゃいます。
例えば、マスクだけでなく、手袋、ゴーグル、カッパを着用した状態で搭乗されるお客様がいらっしゃいます。
また、テーブルや肘掛をアルコールティッシュで拭くお客様もいらっしゃいます。
一方で、マスクを入手することができないのかもしれませんが、マスクを着用せずに搭乗されるお様もいらっしゃいます。
お客様一人一人に意識の違いはあるものの、機内は今までと全く違う光景です。
客室乗務員の今の心境
新型コロナウイスの影響により、多くの人々の生活が変化している状況です。
客室乗務員もその一人です。しかし、飛行機が飛ぶ限り感染リスクのある飛行機に乗らなければなりません。
私たちに出来ることは、こまめな手洗いとアルコール除菌を徹底し、自分自身の健康管理をすることです。
政府は、感染者の多い首都圏から感染者の少ない地方への移動を自粛するように求めています。
客室乗務員の視点から見ても、これ以上感染者を増やさないためにも、不要不急の移動は控えるべきだと思います。
そして、少しでも早くこの事態が収束するよう、一人一人が考えて行動することを願っています。