在宅勤務で集中して仕事をするための3つのルール!現役CAリモートワーカーが伝授 (2/2ページ)
CAの仕事をしながら栄養士やライターの仕事もしているわたしは、自宅で仕事をすることがよくあります。ともするとダラダラしてしまいがちな在宅勤務。ここではCAの仕事の中で実践していることを活かし、在宅勤務で集中力して仕事をするためにわたしが取り入れている3つのルールをご紹介いたします。
3. 意識的に気分転換をする
作業に取り掛かるとき、作業に行き詰まったとき、どちらも気持ちを切り替える工夫をすると良いでしょう。
在宅勤務では意識的に気分転換をしないと、集中力が途切れたままダラダラと作業を続けてしまっていても気づかないことがあります。
わたしは朝、作業を始める時には必ずコーヒーを淹れ、気持ちを切り替えます。
また、行き詰まったときは別の軽めの作業を行うことで、気分転換をしています。
それでもダメな時は、潔く休憩をとることもあります。
在宅での作業をスムーズに進めるために
自宅で作業をする際、工夫次第で効率はグッとあがります。
参考になれば幸いです。