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この2つさえ身につければOK!元CAマナー講師による愛される新入社員になるためのマナー講座 1/2

これから新社会人になる方、部署移動された方に向けて、職場の人間関係を円滑に進めるためのコツをご紹介します!ちょっとしたテクニックを使って周りの方に好印象を持ってもらうことで、気持ちの良い新生活を送ることができますよ。

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この2つさえ身につければOK!元CAマナー講師による愛される新入社員になるためのマナー講座

新入社員が今から知っておくべきビジネスマナーとは

あと1ヶ月もすれば、新生活の始まる4月です。


各社で入社式や、部署移動のある季節ですよね。新しい会社や部署で良い人間関係を構築していくためには、周りから好印象を持ってもらうことが欠かせません。

好印象を持ってもらうことで、わからないことを聞いたときに教えてもらえたり、困ったときには多くのサポートをしてもらえたりするのです。

そこで今回は、愛される新入社員になるために知っておくべきマナーを2つお伝えします。部署移動した方も使えるテクニックなので必見です。




笑顔でのコミュニケーションは新入社員が愛される基本

イメージしてみてください。


『たまにミスをしてしまうこともあるけれど、いつも笑顔で、積極的に周りとコミュニケーションを取る頑張り屋さん』と『仕事がすごくデキるけれど、あまり周りとコミュニケーションを取ろうとしない仏頂面さん』。

先輩としてどちらが応援したくなるでしょうか。

いつも笑顔で感じの良い子が、ミスを挽回しようと一生懸命頑張っている姿を見かけると、なんだか手を貸してあげたくなりますよね。

もちろんミスをしないに越したことはありません。

しかし、普段から笑顔で周りとコミュニケーションを取り、信頼関係が築けていると、周りからフォローしてもらうこともでき、結果的に早く成長することができるのです。


実は、筆者は「仕事ができれば、誰にも怒られたりしないだろう」と『仕事がデキるキャラ』で過ごそうと、心に決めていたのです。

結果、先輩から「あなたとは仕事がしにくい」と言われ、ものの1ヶ月で『感じの良いキャラ』にキャラ変することに。もともと仕事ができるタイプではないので、初めのキャラ設定に無理があったのですが……。新人としてどう振る舞うべきか、方向性を間違えてしまっていました。

初めにイメージしていただいた2人の新人さん。

どちらが愛されるか、その結果については、筆者で実証済みということがお分かりいただけたと思います。


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