時間を自由自在にコントロール!CAに学ぶタイムマネジメント力 (2/2ページ)
CA業務で必要とされるタイムマネジメント力。そのスキルがあれば、オンもオフもさらに充実!タイムマネジメント力を味方につけるヒントをお話します。
3ステップで身に付くタイムマネジメント力
「メリットは分かったけど、どうすればタイムマネジメント力は身につくの?」と思われるかともしれません。
ある日突然タイムマネジメント力がつくわけではありませんが、日々の心がけで誰でも身に付けることができます。
そのために、意識したいポイントを3ステップでご紹介致します。
ステップ1:やるべきことの把握
まずは、何をするべきかを把握することが大切です。
ノートやスマホのメモ機能に全て書き出してみましょう。
私は、普段からカレンダーと TO Doリストが同時に見られるアプリを使い、必要に応じて入力しています。
さらに、TO DOリストには書き込めないような細かいタスクは、メモ機能を活用しています。
レ点を入れられるようにして箇条書きにすることで、いつでも状況を確認できるようにしています。
この「やるべきことの把握」ができていないと、後になって重大な見落としに気づき作業が滞るなど、作業効率に影響してしまいます。
ステップ2:カテゴリー分け
ステップ1で把握できた事柄をカテゴリー分けしてみましょう。
「緊急であり重要」
「重要(緊急ではない)」
「緊急(重要ではない)」
「緊急でも重要でもない」
の4つに分けてみてください。
具体的な期限がある場合は、それも書き込んでおくと良いでしょう。
ステップ3:優先度の高い順に実行
ステップ2で分けたものに優先順位をつけて、実行していきましょう。
基本的には「緊急&重要」なことから取り掛かるのがおすすめです。
さらに、自分なりの期限を設定するなど、早め早めの行動を心がけるとスケジュールにも余裕が生まれます。
日頃からこの3ステップを意識していると、自然とタイムマネジメント力が身に付いてきますよ。
時間を自由自在に、より良い生活を
タイムマネジメント力を身に付けると、心と体の自由度は上がり、さらには周りとの関係もより良くなるかもしれません。
是非、3ステップを実践して、タイムマネジメント力を味方にしてみてくださいね。
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