聴き上手なCAから学ぶ!話し相手が気持ち良くなる聴き方のコツ (2/2ページ)
機内でたくさんのお客さまのお話を聞かせていただくCAはとっても聴き上手。元々色々なことに興味を持っているCAが多いので、お客さまのお話を伺うのは楽しいものです。今回は聴き上手のコツをお教えします。
気持ちをくみ取る
そして、とても大切なのは、「相手は何を伝えたいんだろう?」と考えながら聴くことです。
難しいと感じるかもしれませんが、もしお相手の方が「実は……」と話し始めたら、何を想像しますか?
「ああ、この人は内緒話がしたいのかな?」「あ、何か驚かせる話かな?」と自然に考えますよね。
こんな風に、想像しながらお話を聴くことで相手のペースに合わせることができ、より深くお話を聴くことができます。
感想を伝える
お相手のお話が終わったら、一言でも良いので必ず感想を伝えるようにしましょう。
「勉強になりました。」「また、教えてください。」「知らなかったので、驚きました。」
このように、一言添えるだけで印象がぐっと変わります。
しっかり聴いてくれたんだなと話す方は嬉しくなりますし、聴く方も感想を伝えられると嬉しいですね。
いかがでしょうか?
少し意識するだけで、話し手も聴き手も気持ちよく会話ができますね。
ぜひ、心掛けてみてください。