不動のNo.1も!秋田空港で買いたい逸品お土産4選 (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

不動のNo.1も!秋田空港で買いたい逸品お土産4選 (2/2ページ)

akina

なまはげ、きりたんぽなどで知られる秋田県。自然豊かな土地に美味しいごはん、美味しいお酒。近年の日本酒ブームで少しずつ注目されてきましたが、まだまだ知られていない魅力がたくさん!!そんな秋田県の玄関口・秋田空港で買える定番ながらも逸品のとっておきのお土産をご紹介します。


つるつるのどごしの佐藤養助商店の稲庭うどん



秋田のうどんといえば、稲庭うどん!

その中でも佐藤養助商店が私のお気に入りです。

こしがありつるつるとした細めの麺は喉ごしが最高です。

冷たくしても、温かくてもさっぱりと美味しくいただけます。

私は幼い頃から親しんでいる味なので、食べるといつもほっとします。

秋田県湯沢市にある本店は県内外から来た人でいつも大賑わいのお店ですが、空港でも購入できます。

150年以上続く老舗のぶれない味をぜひお試しください!



佐藤養助商店

https://www.sato-yoske.co.jp/



伝統の中にあるモダンな可愛さ!樺細工(かばざいく)



こちらは、山桜の樹皮を用いて作られる、江戸時代から伝わる伝統工芸品です。

落ち着いた大人の雰囲気が素敵で、長年受け継がれる物の良さを最近あらためて感じています。

茶筒などが代表的ですが、手鏡などの小物も和モダンな感じでとっても可愛いですよ。

しっかりとした丈夫な作りと上品な艶が魅力の樺細工。

自然からできるものなので一つひとつ色彩や模様が異なります。

是非自分好みのものを探してみてください。



いかかでしたでしょうか?

ご紹介した以外にも、秋田空港には美酒王国らしく空港限定の日本酒などもあったりと、お土産選びも楽しいですよ。


今回はお土産選びに迷ったら、真っ先に手を取りたいと思える、定番ながらも逸品をご紹介いたしました。

どれも秋田の地元でも長く愛されているもの。

ぜひ、秋田の魅力を持ち帰ってくださいね!

SCROLL