イレギュラー発生!国際線CAの台風時のフライト体験をレポート
秋は台風が多く発生する季節。できるだけ自分の乗務便にかぶってしまうのは避けたいですが、職業柄イレギュラーはつきもの。台風時、実際にイレギュラーフライトになってしまった実体験をご紹介します。
台風時のイレギュラー体験談
秋は台風の多い季節。
台風、と聞いただけで「今日のフライトはどうなるのか」お客様はとても心配になりますよね。
実は、乗務しているCAも台風の予報が入るとドキドキします。
自分の乗務便は常に定時運行、ノーイレギュラーであってほしいもの。
分かってはいるものの、天気には逆らえないのが航空会社勤務の宿命。
今回は、実際にCAが体験した台風によるイレギュラーフライトをCA目線でご紹介いたします。
上空でまさかのキャプテンアナウンス。行先は広州ではなく!?
今回お話するのは、ある年の秋、羽田から広州へ向かうフライトエピソードです。
羽田発広州行き、乗員乗客約270名を乗せたフライトは定刻に出発し、順調に飛行を始めていました。
お飲み物とアペタイザーから始まるお食事のサービスも終盤を迎え、台風のニュースはあったものの揺れも少なく、終始穏やかなフライトが続いていました。
出発前のクルーブリーフィングでは、キャプテンからの情報で、「広州到着時に台風の接近はあるものの、今のところ特段問題はない」とのこと。
CAも安心して広州に向かうことができる、と胸をなでおろしていました。
航空会社によりますが、筆者の航空会社では目的地到着40分前ほどに、キャプテンから到着情報のアナウンスが入ります。
目的地の到着時間や天候、たまに空港周辺が混雑しており着陸に時間を要する、などの情報も加わります。
それを受け、チーフパーサーから、機内販売終了のお知らせのアナウンスが続くのですが、この日は全く音沙汰なし。
目的地到着20分前になっても、アナウンスをする気配は一向にありません。
CAもお客様も感じる「なんかおかしい?」
「到着前のアナウンスが全くないなんてなんかおかしいな。」と、さすがに客室乗務員たちも、チーフパーサーのいるファーストクラスの動きが気になってきました。
しかしそこは、ファーストクラス。
緊急時を除いて、エコノミークラスのCAが許可もなく、ずかずかと入ることははばかられます。
キャプテンやチーフパーサーから何か連絡があるだろうと、後方キャビンで辛抱強く待っていたのですが刻々と迫る到着時刻に段々不安が募ります。
「機材に何かあったのかな」「到着地が混んでいる?」
色んな憶測がCAの間で飛び交っています。
また着陸に向けとっくに降下を開始してもいい時間なのに、降下の気配も全くありません。
その時、キャプテンアナウンスがやっと入りました。
なんと、それは広州ではなく、厦門へダイバートのアナウンスだったんです!!
広州から厦門へダイバート!急遽厦門空港に着陸することに!
ダイバートとは、天候などの理由により、本来の目的地とは違う代替空港に着陸すること。
つまり、予定していた目的地には到着できなくなり、仕方がない理由とはいえ、お客様にとってもとても困惑することになります。
待ちに待ったキャプテンからのアナウンスは、まさにダイバートのアナウンス。
息をのみ、必死に機長のアナウンスを聞く客室乗務員たち。
突然の天候不良による進路変更だったようで、パイロットも対応に追われ、客室乗務員に事前に知らせる時間がなく、お客様へのアナウンスで全体への周知となってしまったようです。
それから私たちは着陸の準備に追われ、お客様へのご説明、質問の返答、そして着陸に際し厦門へのダイバートは安全であることなどを伝えていると、すぐに着陸前の安全チェックの時間になりました。
チーフパーサーの情報から、厦門に一度着陸して天候の回復を待ち、また広州へ出発するとのこと。
しかし、天候の回復がいつになるかわからない場合は、厦門での宿泊も考えられるということ、も説明がありました。
定刻だと中国時間の18時半ごろには到着しているはずのお客様。
「突然厦門に行かされたお客様はどんな心境だろうか、きっと不安に違いないし、ご立腹の方もたくさんいるだろう。厦門に到着したらしっかりケアをしなければ。」
そう身を引き締めて、厦門到着後お客様に何をして差し上げることができるか、イメージトレーニングをしていました。