CAも機内で実践中!相手に不快な思いをさせない「上手なNOの伝え方」の3ステップ
接客をする際、またそれ以外の場面においても「NO」と伝えることは相手に嫌な想いをさせてしまいそうで躊躇してしまいます。ここでは、実際にCA時代から心がけていた、不快を少しでも柔らげるコツを伝授します。
相手に不快な思いをさせない「上手なNOの伝え方・断り方」
機内でも様々なお客様がいらっしゃいます。
無いことを知らずに「◯◯をください」とおっしゃる方や、中にはプライベートのお誘いをされる方も……。
様々な場面で、「NO」と伝えなくてはいけないことがありますが、「NO」と伝えることは相手に嫌な想いをさせてしまいそうで躊躇してしまいます。
CAとして働いていた時から意識していた、相手の不快を少しでも柔らげて伝えるコツを伝授します。
1 まずは受け入れる、感謝の気持ちを伝える
咄嗟に「すみません」と言ってしまいがちですが、そこはぐっとこらえましょう。
無いものを頼まれたときは、「はい、かしこまりました。」
お誘いを受けたときは、「ありがとうございます。」とまず受け入れましょう。
受け入れることで、相手も「受け止めてもらった」と安心することができます。