こうして低価格が実現!ピーチに学ぶLCCの安さの秘密 (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

こうして低価格が実現!ピーチに学ぶLCCの安さの秘密 (2/2ページ)

kico

便利な旅のツールの一つとしてLCCを移動に選ぶ方も増えてきたのではないでしょうか?そしてそのチケットの安さには目を見張るものがありますよね。なぜそのような安さを実現できているのか、ピーチの事例を使ってご紹介いたします。

チェックイン機にも秘密あり!?



空港に設置されている自動チェックイン機。

ピーチのチェックイン機はなんと段ボール製です!(現在は関西空港のみ)

段ボール製なので、普通のチェックイン機よりももちろんコストが下がるのが分かりますよね。

また、ピーチのチェックイン機では座席指定はできません。

座席指定はあらかじめwebでするため、チェックイン機でできるのは本当に限られた機能のみ。

チェックインも決まった時間に決まったフライトのみができるように設定されています。

機内仕様も1種類のみ、チェックインできる機能だけ、と言う点で、様々な機能がある他の航空会社のチェックイン機よりシステム開発費用も安く、システムのランニングコストも安く抑えることが可能なのです。


いかがでしたか?

もちろん、サービス面でもフルサービスキャリアとLCCには大きな違いがありますが、LCCが低価格を実現できているのはこれだけの低コストを実践しているからなのです。

そして、LCCのおかげで私たちの旅の選択肢が広がったことは事実ですよね。

どちらが良いとかどちらが悪いとかではなく、旅の目的や自分のプライオリティが何なのかを考えてエアラインを選ぶのが賢い時代になりましたね。

SCROLL