お客様との架け橋に!外資系航空会社での日本人CAの大切な役割 (2/2ページ)
外資系エアラインにおいて、日本人のお客様との架け橋になる日本人CAはとても重要な存在。日本発着便には必ず日本人CAが乗務していますが、エアラインによって数はまちまちです。人数によって仕事も色々変わってくる、そんな裏事情をご紹介します。
気づいたら日本人CAがたくさん!?
日本人CAが少なくて困ることもあれば、スタンバイで呼ばれたCAがたまたま日本人CAということもあります。
その場合、日本語を話すCAが多く乗務することになります。
そうなると、コーディネーションが抜群に!
アナウンス担当なのに忙しくてなかなかアナウンスができなくても他のCAが気を利かせてアナウンスを入れてくれたり、お客様が通訳が必要な時も手の空いているCAがすばやく対応できます。
お客様のこともお待たせしなくて良くなり、すべての仕事がスムーズに進みます。
日本人のお客様にとって、外資系に乗る一番の不安は言葉が通じないこと。
なので、日本人CAが何名か乗務していることは日本人のお客様の快適性や安心に繋がります。
お客様からも「日本人は何人いるの?」「行きは一人しかいなかったのに帰りはたくさんいるんだね」とのコメントをいただくこともあり、日本人CAの期待値が高いことが分かりますね。
外資系だからこそ日本人のお客様に安心を与える日本人CA
フライト前のブリーフィングで日本人CAがたくさんいるとやはりほっとしたことを覚えています。
今日は自分だけという時は、フライト中が忙しくなることを見越して、フライト前にしっかり食事をしておいて良かったなと思ったりしました。
外資系は日本語が通じなくて不安・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、日本発着便は必ず日本人CAが乗務しています。
外資系エアラインだからこそ、日本人のお客様への架け橋として日本人CAが力になります。
安全のこと、サービスのこと、ちょっとしたことでもぜひ機内の日本人CAを頼ってくださいね。