現役CAは見た!コロナで激変した機内の様子とお客様にお願いしたいこと
新型コロナウイルスの影響で大きな影響を受ける航空会社。緊急事態宣言後は各航空会社が更に減便を行っています。機内やお客様の様子もこれまでとはすっかり変わってしまいました。ここでは、現役客室乗務員が見た機内の様子の変化とお客様にお願いしたいこと、そして今の心境をお伝えいたします。
飛行機内は三密!? 機内でソーシャルディスタンスを取る工夫
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、三つの密である、密閉・密集・密接を避ける必要があるといわれていますよね。
一見密閉された空間のように思える飛行機内ですが、与圧の関係で常に換気が行われているため、密閉ではないと言われています。
ただ、限られたスペースであるため、密集・密接が起こりうる場所であることは間違いありません。
それを避けるため、航空会社でも他人同士が隣の座席にならないよう配席を行っています。
ソーシャルディスタンスと言われる人と人との距離は2メートルが理想的とされています。
狭い機内で十分なソーシャルディスタンスを保つことは難しいですが、可能な限りの対策を行っています。
お客様の中には、更に他のお客様との距離を保つため、座席を移動する方がいらっしゃいます。
ちなみに、飛行機はお客様の座る場所、受託手荷物を乗せる場所など、全て重さのバランスが計算されているため、座席の移動を希望する場合は、一度客室乗務員に確認する必要があるのでご注意くださいね。
お手荷物のご収納は可能な限りお客様ご自身で
お客様が、キャリーケースなど大きなお手荷物を機内に持ち込みされた場合、頭上の収納スペースに収納していただきます。
通常であれば、荷物が重い場合や、収納スペースが足りない場合、客室乗務員は、お客様のお手荷物収納をお手伝いいたします。
しかし、新型コロナウイルス感染防止の観点から、お手荷物のご収納は可能な限りお客様ご自身で行っていただくようお客様にお願いする場合もあります。
もちろん、お年寄りやお子様連れのお客様のお手荷物収納に関しては、手袋を着用したうえでお手伝いしておりますし、お困りの際はお声がけいただければお手伝いいたしますが、お手伝いの際にお客様との距離が近くなることは避けられないので、感染防止の観点からはご自身で収納できる方はご自身で収納いただいた方が安心と言えます。