ドリンクサービス担当CAの職人技!準備に隠された裏技をご紹介 (2/2ページ)
飛行機の中での大事なドリンクサービス!そんなドリンクサービスのためのCA達の見えない努力をお話しします。
ドリンク担当のもう一つの大事なお仕事は?
CA達は、その日によって担当するポジションがちがいます。
筆者はドリンク担当の時は、搭乗中にお客様のお荷物のお手伝いや安全確認など通常の業務に加えて、女性が多いのか、男性が多いのか、お年を召した方が多いのかお子様が多いのか、外国人のお客様が多いのかをチェックしていました。
その理由はお客様の層によってドリンクカートの中身を調整していたからです。
どんなお客様が多いかによってやはり、お好みのドリンクが違います。
お客様の層から、今日よく出そうだなというドリンクをあらかじめ見極め、カートの中身を調整しておくことによって、特定のドリンクがなくなってお客様をお待たせするということがなくなります。
特に、外資系のエアラインでは反対側の通路でサービスするのが外国人CAというとが多々あります。
日本人のお客様が多い路線ではドリンクの種類や氷をお入れするかなど会話が多くなるので、私よりも外国人CAの方がサービスが早くなってしまうこともあります。
そうなってしまうと、特に機内真ん中列の座席のお隣同士で、ドリンクをいただいた方とまだ飲めていない方の差が出てしまったりするので申し訳なくなってしまいます。
そんな中で全てのお客様にお好きなドリンクを楽しんでいただくためにドリンクカートの中身を調整するのはとても役立ちました。
時間や出発時も大切なインフォメーション
お客様の層だけでなく、出発時間や出発時も大切な情報です。
外国から日本へ帰る便では日本茶を多めに、朝はコーヒーを多めになどいろいろな条件を考えてドリンクカートの中身を変えていました。
全てのお客様をお待たせすることなくドリンクをお配りできた日はとても嬉しかったのを覚えています。
こんな風にCA達はお客様に快適な空の旅を楽しんでいただけるように、小さな部分で努力しています。
次に飛行機に乗る時にはお好きなドリンクを楽しんでください。