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「初対面での会話が苦手」を克服!元CAが今も実践する好印象会話術とは

riko

話が弾まなかったらどうしよう、嫌われたらいやだな、など様々な不安要素がある初対面での会話。初対面の人と話すのが得意ではなかった筆者ですが、CAの仕事によって、今では出会いが楽しみで仕方ない程になりました。ここでは筆者を変えた3つの好印象会話術をご紹介します。

初対面の人と会う前のドキドキ感

誰しも初対面の人と会う前はドキドキしますよね。


どのような雰囲気の人だろう、話しやすい人だったらいいな、話が弾まなかったどうしよう……など色々な思いを抱いて対面することがほとんどだと思います。筆者自身も客室乗務員として働く前は同じ気持ちでした。


客室乗務員を経験したことで、初対面の人と関わることに苦手意識がなくなり、今ではどんな人だろう!会うのが楽しみ!と思うまでになりました。


それは、客室乗務員の仕事の中で、初対面の人とでもスムーズに接することができる会話術を学んだからです。


客室乗務員を退職した今も実践している、好印象会話術のポイントを3つご紹介いたします!




1. 会話術、だけどまずは身だしなみから!

初対面においては、何を話すかよりも大事なのが第一印象です。

「第一印象は出会って3秒で決まる」と言われているように初対面の瞬間がとても大切です。


そしてその3秒の間で目にすることといえば、相手の外見、身だしなみです。

身だしなみで気になるところがあると、どうしてもそこに目が行ってしまって、会話の内容に集中できないということも起こりがちです。


そのため、客室乗務員はお客様のご搭乗前にクルー同士で身だしなみチェックを行います。制服や髪型に清潔感が保たれているかなど相互に確認をし合い、お客様をお出迎えいたします。


洋服にシワや毛玉がないか、スカーフやネクタイは曲がっていないか、ストッキングは伝染していないか、靴は磨かれているか、髪にアホ毛や後れ毛がないかなど、どれも基本的なことです、でもこれが想像以上に第一印象を左右するものなのです。


ご家族など気軽に相談できる人がいれば、服装や髪型へのコメントをもらうのもよいかもしれませんね。


身だしなみを整えることで自信を持ってスタート地点へ立つことができますよ。




2.相づち上手は聞き上手!

私は会話をする際、特に初対面の人とお話しをする場合に大切にしていることは、笑顔と相づちをです。


自分が話をしているときに、相手にこれといった反応がなく真顔で聞かれていた場合、どのよう感じるでしょう。

話しづらいな、ちゃんと伝わっているのかな、と不安な気持ちになりませんか。


今日は楽しかったな!話しやすかったな!と感じた場合は、相手が聞き上手であったと言えます。


相手が話している内容に共感の言葉を入れて相づちを打つことで、話に興味を持ってきいていると安心感を与え、その結果、信頼を得ることにも繋がります。


新しい出会いが増える4月。相づちを上手く使い、安心感と信頼感を与えることで、素敵な交友関係を築けるはずです。



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