【第5回】現役&元CAに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」 2/2 | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

【第5回】現役&元CAに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」 2/2

様々なCA受験マニュアルがある中、どれを採用していいか分からないという悩みをお持ちのCA受験生も多いのではないでしょうか。ここではそんなCA受験生を応援するため、現役&元CAに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」をリレー形式でお伝えして参ります。面接、身だしなみ、合格の秘訣…などCA合格者の生の声がきっと役に立つはずです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
351.JPG
【第5回】現役&元CAに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

ズバリ、合格の秘訣は?

自分の弱い部分を、早い段階で知ることができたからだと思います。

緊張して話せなくなっては、笑顔も固まってしまいますし、自分を表現することができませんよね。

私は、緊張すると話したいことがすぐにまとまらないと自覚していたので、早い時期から面接練習をしたり、他の業界の面接を受け、本番の独特の雰囲気も前もって経験するようにしていました。

そのおかげで自分の意見がまとめやすくなり、予想していなかった質問でも焦らず冷静に答えることができました。

自分を見直すことで、自分に自信を持つことができ、笑顔で落ち着いて受験に臨めたのだと思います。

CAを目指す人にメッセージ

私は、当時していた接客のアルバイトの経験から、自然とCA受験にも役立つ大切なことを学べたと思っています。

受験の準備や面接練習ももちろん大切ですが、アルバイトに限らず、学生生活、趣味、日常の些細なことなどから、まずは自分らしさを見つけてみてください。

私はCAになって、こんな女性になりたい!と思える先輩方と出会うことができました。

もちろん楽しいことばかりの仕事ではありませんが、きっと他では味わえない特別なやりがいを感じることができますよ!

100%の笑顔で頑張ってくださいね!

併せて読みたい:

第1回:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

第2回:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

第3回:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」

第4回:現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」