ONとOFFを別人級に切り替え!CAに学ぶ日々のストレス解消術 2/2 | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

ONとOFFを別人級に切り替え!CAに学ぶ日々のストレス解消術 2/2

現代社会で生活していてストレスを感じない方はいないのではないでしょうか。心の疲れは目に見えないものなので軽視されがちですが、放っておくと重大な病気にも繋がってしまいます。もちろん美容にもいいことなし!ここではCAも実践するストレス解消術を伝授します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7871.jpg
ONとOFFを別人級に切り替え!CAに学ぶ日々のストレス解消術

完璧主義な人ほど要注意!限界サインを見逃さないで

完璧主義な人ほどOFFモードに切り替えるのが下手な傾向があります。

このような方は責任感も強く周りからも期待され評価も高いのですが、無理をして頑張りすぎてしまい身体を壊してしまうことも多いのです。

自分が無理をしていることにすら気づかず、気づいたときには手遅れということも多いので気を付けましょう。


自律神経失調症や円形脱毛症、うつ病、耳が聞こえにくくなるメニエール病などに繋がってしまうこともあります。

風邪をひきやすくなった、治りにくくなった、原因不明の湿疹が出る、ちょっとしたことでイライラしてしまう、常に眠い、やる気がでないなどの症状が出たら要注意!

心も身体もかなり疲れている状態です。

とにかく何も考えずゆっくり休んであげてください。




バスタイム後は何も考えない

寝る直前まであれこれ考えていると眠りも浅く質が悪くなってしまいます。

お風呂から出た後は何があってもOFFモードになることが大切です。

間違ってもお風呂から出た後に仕事のメールなどはしないでください。

自分の身体よりも大切な仕事なんてないはず!

何か思いついたり悩みが浮かんでしまったらメモだけしてゆっくり明日考えることにしましょう。




併せて読みたい

CAの仕事の特性から考える毎日の心のリセット法と応用法

落ち込んだ時どうしてる?前を向いて進めるようになる心の回復法

やる気が出ない時こそ実践!モチベーションを上げる7つの方法