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【着陸・降機編】CAの本音!お客様に知っていて欲しい機内でのNGマナー 2/2

なかなかCAが本音で言いづらいテーマですが、是非知っておいて頂けたら嬉しいお客様としてのマナーについてご紹介しているこちらのコーナー。最終回のパート3では着陸~降機までをご紹介します。

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【着陸・降機編】CAの本音!お客様に知っていて欲しい機内でのNGマナー

最後に見せてほしい「おもいやり」

飛行機が空港に到着し、シートベルトサインが消えます。

すると、一目散にご自身の荷物を取り出し、ドアがオープンするのを通路に立ち待つお客様が非常に多いのですが、ここでもワンポイント!

皆様お忙しいとは思いますが、そのドアが開くのを待っている間に、ちょっと周りを見渡してみて欲しいなと思います。

窓側席で、上の棚から荷物を取り出せずにいるお客様、小さいなお子様をお連れのお母さん、ご高齢の方、そういった方々が荷物を下せずに困っていませんでしょうか?

荷物を上げるお手伝いはCAが出来ますが、下ろすお手伝いはお客様が皆様降りられた後でないと出来ません。

先日、私がお客様として窓側席に座っていた時、やはり同じような状態になりました。

すると通路側でご自身の支度を終えられた紳士が「この上のお荷物はお嬢さんのですか?」と下ろしてくださたのです。

とても嬉しく、温かい気持ちになりました。

これはマナーではなく、ドアが開くまでの間に出来る「おもいやり」のお話でした。



3回に分けてお送りしてきた機内のマナーのお話し、いかがでしたでしょうか?

なかなか触れにくいお客様側のマナー。

CAの為だけではなく、お客様同士のマナー向上でより快適な空間が生まれたらなと思ってご紹介してまいりました。

飛行機に乗られる際に、ふと思い出して頂けたら幸いです!


併せて読みたい!

【搭乗時編】CAの本音!お客様に知っていて欲しい機内でのNGマナー

【飛行中編】CAの本音!お客様に知っていてほしい機内でのNGマナー