CNNで「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた唯一の美術館とは!? | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

CNNで「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた唯一の美術館とは!?

まろん

アメリカCNNが選ぶ「日本の最も美しい場所31選」に美術館として唯一ランクインした島根県の足立美術館。美術館なのにその庭園の美しさが日本一に輝くほどの実力を持ちます。そんな足立美術館の魅力と見どころをたっぷりとご紹介いたします。

「日本の最も美しい場所31選」に唯一選ばれた美術館とは!?


アメリカCNNが選ぶ「日本の最も美しい場所31選」。

そこに美術館で唯一ランクインしたのが、島根県にある足立美術館(ADACHI MUSEUM OF ART)です。


島根県にある足立美術館、アメリカCNNが選ぶ「日本の最も美しい場所31選」



こちらの美術館は12年連続で「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキング1位にも選ばれています。美術館なのに日本庭園ランキング1位ってどういうこと!?って思いますよね。京都でもたくさん素晴らしい日本庭園を観てきましたが、まさか一位が美術館だなんて。とても興味をそそられます。



海外の方が感じる日本の魅力


キャビンアテンダントとして世界各国、日本各地を旅しているからこそ気づける日本の魅力というものがあります。特に私は逆輸入的な感じで、「海外の方から見る日本」という視点を大切にしています。


海外の方が見ていいなと思う日本の観光地には、伝統的な日本の良さが受け継がれていたり、日本の良さをうまく表現できているなどの理由が隠されています。日本では意外とマイナーだけど海外からは注目を集めている魅力的な観光地が実はとても多く存在しているのです。



私が足立美術館を知ったきっかけもそうでした。

アメリカのニュース専門放送局・CNNのウェブ特集で、『日本の最も美しい場所31選』が発表されました。

その中に唯一選ばれた美術館が足立美術館だったのです。


私は美術館が大好きでよく訪れているのですが、この記事を読んで初めてこの美術館の存在を知りました。

「すごく行きたい!」と思っていたタイミングで、ちょうどフライトで米子に行くことに!

JR米子駅から無料シャトルバスで約30分で行くことができるので、早起きをして訪れてみました。


ここでは足立美術館の魅力的な庭園の見どころを7つご紹介いたします。



①苔庭


美術館にも関わらず、いきなり苔庭が出現し驚きました。

ここは京都!?と思わせるような風情ある佇まい。

期待に胸が膨らみます。


苔庭、足立美術館の魅力的な庭園



②枯山水庭


私は京都が大好きで1年に一度は必ず訪れています。その中でも好きなのは大徳寺の枯山水庭。

まさか美術館でこんなに立派な枯山水庭が見れるとは思っていませんでした。そしてなんといっても敷地が広い!

写真で切り取られていますが実際は、右側、左側にもお庭が広がっています。


枯山水だけでなく、奥には滝も見えます。なんてゴージャスな枯山水庭なのでしょう。

外からこの枯山水庭を見れたらもっと素晴らしいのでしょうね。


枯山水庭、足立美術館の魅力的な庭園


次のページ:額の中の絵は本物の風景?!

まろん

客室乗務員の仕事で訪れた国では、ひとり旅を満喫。食べることが大好きで、王道のお店からガイドブックに載っていない地元の人が御用達のローカルなお店まで開拓してきました。世界各国、日本全国にここに来たら必ず行くというお気に入りのお店があります。 美味しいのはもちろん。美味しいだけじゃなく、シェフの熱い想いに惚れたお店、接客が素晴らしいお店、ストーリーとコンセプトのあるお店、何度でもまた行きたい!!と思う唯一無二のお店。そんなお店を紹介していきたい。それと共にシェフへのインタビューを通して料理人の枠を超えた人物像を掘り下げていきたいと思っています。 その国の文化に触れることが好きで、必ず本場の一流なモノに触れ肌で感じるようにしています。美術館、建築、歴史、ミュージカル、スポーツ観戦、温泉、マッサージも大好き。 また世界中を飛びまわるからこそより日本の良さを再確認しています。あまり知られていない日本や地方都市の良さもどんどん発信したい。海外で活躍している日本人を紹介していきたい。CA mediaを通して皆さんににお伝えしたい情報はたくさんあります。 そんな旅人まろんのお気に入りや感動をお届けします。 皆様の旅が実り多い旅になりますように☆

SCROLL