日本だとつい油断しちゃう!海外で欠かせない一手間とは? (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

日本だとつい油断しちゃう!海外で欠かせない一手間とは? (2/2ページ)

羽蘭

日本で日常生活を送っているとついつい忘れてしまうのが、細かいところまで確認すること。しかし、海外では確認不足が命取りに!楽しい旅にするために必要なのは一手間の「確認」なのです。

シーン3:これって私が食べたもの?

海外旅行での食事は楽しみのひとつ。

ガイドブックで見たおすすめのお料理や、レストランでおすすめされたお料理を楽しんでいざ支払いの時こそ注意すべき時。

料理の名前もよく分からないし、とそのまま支払ってしまわずにぜひ1つ1つチェックしてみてください。

実は違う料理が書いてあって、値段も全然違ったなどということもあります。

まだ新人だった頃、外国人クルーと一緒にお食事にでかけたところ、食事内容と金額を確認もせずに支払おうとして、びっくりされてしまったことがあります。

「ここは日本ではないからきちんと確認したほうが良い」とアドバイスしてもらいました。

それ以来、きちんと確認するようになりましたが、やはり時々間違っていることがありました。

となりのテーブルの方のデザートが入っていたなんていうこともありましたよ。

お会計前には、ぜひ自分が食事したものとその金額を確認してくださいね。 




ひと手間かけて快適な旅を

普段しなれないことをするのは手間がかかりますが、せっかくの旅行です。

後で気が付いていやな思いをするのはもったいない!

ぜひ次の海外旅行では「なんでも確認」を実践してみてください。




併せて読みたい

海外での通信費お得にしたい!レンタルWiFiとSIMカードどっちが良い!?

安全にシンプルに!海外によく行く国際線CAのお財布管理術

海外でお買い物し過ぎた!そんな時のCA流お役立ちパッキング術

SCROLL