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【CAの接客論】機内での秘話が満載!「機上の空論 上空1万メートルからのエピソード」

CA Media編集部

接客のプロと言われるCA(キャビンアテンダント)。しかし接客と一言で言っても、そこには一人一人色々な想いが詰まっています。ここでは「私にとって接客とは?」というテーマで、実際の機内でのエピソードやそこから学んだことを現役・元CAがリレー形式でご紹介します。

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お客様の「想い」を感じる

飛行機は、人や物を目的地まで運ぶ手段ではありますが、お客様の「想い」をとてもドラマチックな乗り物。元日系航空会社CAのHIROMIさんはクリスマスイヴのフライトでの体験によって、そう気づいたそう。そんなHIRIMIさんのエピソードをご紹介致します。

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一期一会で自分を高める

日系エアライン、外資系エアライン両方での乗務経験を持つ元CAのmemeさんは、様々な出会いの中で、良い接客をするためには自分を磨くことも大切ということに気付いたそう。そんなmemeさんのエピソードをご紹介します。

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お客様の立場に立って考える

元JALのCAで、現在はテーブルコーディネーターの講師として活躍する磯部久美子さんは、CA時代も「機内食」から接客の神髄を学んだそう。そんな磯部さんのエピソードをご紹介します。

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接客の根幹にある責任感

元日本航空CAの藤岡裕美子さんは、2011年3月11日の東北大地震の日のフライトを通して、CAの仕事の根幹にある保安要員としての責任の重大さを再認識したそう。そんな藤岡さんのエピソードをご紹介します。

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相手を思いやるホスピタリティ

学生時代から接客が大好きだったという元日本航空CAの菊地麻衣子さんは、マニュアルと自分の想いとのはざまで悩んだこともあったそう。しかしあるチーフとの出会いがきっかけで、解決の糸口が見つかったそう。ホスピタリティを大切にする菊地さんのエピソードをご紹介します。

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